プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
05/29(Thu)

今日も熱川の片隅で

セルフリフォーム 2回戦目。
昨日の続き・・・。

今日は にわか雨があるかもしれないというお天気。
こんなお天気がいいのに 雨なんて降るのかね??なんて思いながら
冷凍庫の霜取りからのスタートです。
ほぼ 30分くらいで終わりにし
次は螺旋階段のサビ取り。。
スクレイパーを片手に サビでふくれたり めくれたりしたところをひっかくのですが
毎年やっても サビってつくのですね。
特に 雨が溜まりやすいところは サビがひどくて
ほぼすべての部分をこすっていました。
気がつくと みんな サビが顔や服についていて 錆だらけです。
かなり この作業は大変なので 当初の予定ではこれで終わりにするつもりだったのですが
一番 大変な作業、ボイラー掃除も 錆びついでにやってしまおう!と私が言い出し
急遽 やることになりまして・・。

あ。この辺で いきなり雷が鳴り 晴れているのに雨が降ってきました・・。
天気予報は当たりましたね。

ウチが使っているボイラーは 古いタイプのボイラーのようで
そして かなり大きい。人が入れるくらいの大きさです。
人が煙突の中に入る「煙突掃除」を想像していただくと イメージがつかみやすいかもしれません。
もちろん。煙突のすすではなく 錆をかぶってしまうのです。
入るのは わたし・・。かなりサビで服が汚れるので 捨ててもよい服に着替えて
いざ、ボイラーの中へ。1年に一度はやろうと決めていたのに
去年は サボってしまい、2年ぶりです。
2年たまったサビは やはり溜まっていて 時間もかかるし 大変!
5時間もかかってしまいまして もう夜の8時。
これ、もっと簡単に出来る方法はないものか 調べてみよう・・と思いました。

お風呂に入って さっぱりしたところで・・・。
そうです・・・あー私は風邪をひいているのでした^^;
あいかわらず 鼻水とくしゃみがでて 風邪声です。


風邪薬を 服用したところで 今日は この辺で・・・。

追記
サビは侵食するのだけれど そんな状態が見られなければ
サビではないのでは?という ご意見が寄せられました・・。
・・私が勝手に思いこんでいただけで
違いますね・・・。よく考えたら・・・。
皆さん!サビではないです。←あっさり・・。









 





スポンサーサイト
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ