プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
06/04(Wed)

今日の出来事。

今日は 朝一で 保健所の調理場検査がありました・・・。

その検査対策のために前日は 準備をしておりました。
冷蔵庫や ガス台、調理台などを片付けたり 磨いたりね・・。
そして、掃除ついでに
床のペンキ塗りもしてしまおう!ということで
前もって 床用のペンキを買いました。。

昨夜は 作業終了後に ペンキ塗りをしまして、
途中、あれれっ?ペンキが足りないかな?と真夜中、焦っちゃいましたが
水性ペンキなので 水で薄めながら 作業。
なんとか 無事終わり 
ピカピカの調理場を保健所の人に見てもらおう!と思っておりました・・・。

が!しかーし! 本日 朝一の9時の予定が いくら待っても来ない!
それに、保健所さんの検査は何度も受けているといっても
やはり 緊張はします・・。
緊張しながら 待つ・・というのは かなり体力も必要ですし
精神的に良くないですね・・・。

んで。待つこと 45分。 つまり、9時の予定が 45分遅れの
9時45分に ご到着されました・・・。
なんでも 9時に保健所を出た・・とのことですよ。。。^^;

(9時の到着時刻に 出たのね?)
(そりゃ、保健所のある下田から ここまで・・でも45分はかからないじゃないの?)
と、ちょっと 一言言うも、、、いやぁ 響いてないようでした・・。あ〜・・・。

でも、一番のウチで 既に45分遅れだと その後のお宿さんや
飲食店さんが 困るでしょう・・?と言ったから・・・かな
ホンの2、3分で 次の所に向かいました・・。

普段 手の届かないところもハシゴをかけての大掃除と
ペンキ塗り そして 保健所検査・・ということで
少々 お疲れの私たち。
というか・・・待つことが一番 疲れたかな・・・。

そんなわけで 私たちのご褒美おやつは

IMG_9909.jpg

下田にあるお菓子屋さん 日新堂菓子店さんの
マドレーヌとレモンケーキ。
このマドレーヌは 三島由紀夫氏が絶賛したというお菓子ですって。
そして、レモンケーキは 昔 懐かし〜い味です。

下田出身の栗原はるみさんが 何かで このお菓子を紹介していて
気になっていたんだぁ・・・。
母と一緒に いただきました・・・。

本当は このお菓子だけの紹介だけでも 良かったりして・・・。










スポンサーサイト
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ