ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

今日から梅雨入り

今日 関東甲信、東海地方 梅雨に入りました・・。

鼻風邪で ティッシュが手放せられない状態がまだ 続いてます。
鼻のかみすぎで 鼻の下を擦りすぎ ヒリヒリしてきました。
そろそろ 次のお料理を考えなければ・・と思いつつ
良い考えが浮かばない・・・。

そんな中、最近 お気に入りに追加したブログがあります。
いすみ鉄道 社長ブログです。
自己流ビジネス論が 面白いです。
ビジネスクラスとビジネスホテルのことが書かれていて
確かに 同じビジネスなのに 受けるサービスは全く違うという点は
気付きませんでした。
当たり前過ぎちゃって 疑問にも持たなかった・・ということでしょうか・・。

「ビジネスホテルはチェーン展開していますから、
システムが全国一律で、どこへ行っても戸惑うことがないからです。
チェーン展開といえば、1970年代に日本にはファストフード、コンビニ、ファミレスなど、チェーン展開する飲食システムの展開が始まりました。」

ここ数年で 熱川も大きなホテルさんが倒産し バイキング方式のチェーンホテルに変わりつつあります。
チェーンホテルも たくさんあって ホテルの看板は違いますが
ビジネスモデルは一緒なので
内容は さほど変わらないようです。
システムが同じなのは 戸惑うこともないのですが 田舎に住んでいる私としては
ちょっと つまらないかな・・と思ったりします。
例えば ファストフードや コンビニ ドラッグストアなど 個人商店がやめてしまうと
次に生まれるのは こういったチェーン展開しているお店で
街並みが 都心の郊外っぽいんですよね。
個性を壊しているのは チェーンビジネスなのでは?とも思ってしまいます。
熱川は 観光地です。都心と変わらない風景は 観光客のため?それとも 住んでいる私たちのため??
どうなんだろう??
母も 値段につられて 一時 チェーンホテルに泊まったことがあるようです。
ノンストップで バスで現地まで連れて行ってくれるなんて 何も考えなくて いいじゃないですか・・。
けれども これでは 集団で行動しているのと変わらず どのホテルに行っても
バイキングの料理がさほど変わらないし ただ バスの中とホテル内だけの思い出しかないので
もう、行かないそうです。
とはいえ、利用している人も多いから
チェーンホテルに変わっているのでしょう。

なんて。
次のお料理も思い浮かばないのに ダメダメ。
自分に集中せねば・・・。
とりあえず 鼻の下のヒリヒリは
リップクリームを塗って しのいでます。
用途が違うだろう!というツッコミは 受け付けません・よ・・^^;











スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック