プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
06/09(Mon)

期間限定の記事です。内緒ないしょ。

当たり前のことなので わざわざ ここに書くのはどうか・・と思いますが。

予約サイト(例えば、楽○さんとか ○ゃらんさんとか)から 予約すると
中間手数料が発生します。
当宿は予約サイトから申し込まれたお客様には
その中間手数料とポイント分を 上乗せして料金設定しています。

なので 予約サイトからお申し込みされる方が料金が高いのです。
そんなの とっくに知っているよ!と思われた方、、申し訳ありません。

私から見れば ただ 予約サイトの中に 宿のサイトを1枚掲げているだけで
お客さんが 間違った電話番号を記入したり
架空の名前を記入して ノーショーだったとしても
宿とお客さんの間の揉め事は 一切干渉しませんというスタンスが
なんとも腑に落ちないことがあります。(あ。言っちゃった!)
広告料ならば ちょっと高すぎる気がするので
ずっと前に 「手数料をとるのであれば せめて お客さんの確認はして欲しい」と
言ったことがあるのですが
守秘義務があるとかで ダメでした。
こちらもお客さんと連絡を取るのに 電話番号しか教えてもらえないので
もし、それが間違っていたら 全く お手上げだったりします。
予約サイトにご不満であれば いつでも脱退していただいても構いません・・と強く言われ
○ゃらんは 解約しました。とっくの昔ですけれど。

話は かなり飛びましたが 手数料とポイント分は 私どもに直接申し込みをしてくれたお客様と
サービス(つまり料金)を同じにするため 高く設定してます。
簡単に言うと 予約サイトで申し込んだお客様の中間手数料とポイントは 
お客様ご自身が 払ってね・・・ということなんです。
最近は 「予約サイトと 公式HPの料金が違うんですけれど」という問い合わせは無くなりましたし
理由を説明すると 皆さん 仕組みがよくわかっていらっしゃるので
「じゃあ、予約サイトは解約して直接の申し込みにします・・」となるのですが
中には 「予約サイトで申し込んだのに 道理があわない」という方もいらっしゃるようで・・。

どうなんでしょうね。
余計なことなので 教えてあげない方がいいのかしら?
教えてあげるほうがいいのかしら?
私だったら 教えてもらったほうが 嬉しいです。
みなさんは どうですか?


注 予約サイトの人・・見ないと思いますが 万が一 見ると困るので
しばらくしたら この記事はカットしますよ・・・。







スポンサーサイト
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

マージンが発生することくらい 皆んな 知ってますよ。
予約サイトでも それぞれ違うことがあるから
オリジナルHP見たり いろんなサイト見たり
普通にしてると思います。
これは ショッピングでも同じことだし、
教えてあげてるなんて 親切すぎるかも?!

 

NoTitle

私も皆さん ふつーに知っていると思ってました。

でも!意外とご存知ない・・(笑。

こんなサイト 見つけました。
知らない人のために・・・。

http://agora-web.jp/archives/1598973.html

 
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ