ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

困惑してます。

最近、難しいな・・と思うのは この別荘地内の人とのお付きあいです。
定住されている人や 昔から知っている近所の人ではありませんよ。
ありがたいことに 顔見知りのご近所さんは いい人ばかりです・・。
そうではなくて この別荘地にいるという 知らない人です。

別荘というのは 都心のマンションのように 管理センターという管理をする人がいるので
日々の見回りや ゴミ出しや 近所の人と合同で何かする・・ということは
無いですし、
永住している人とは (めったにお会いしませんが)
お会いしても 普通のご近所さんという お付き合いになります。

「今日は いいお天気ですね」とか そんな会話です。
ウチはここで 宿泊施設をしていますが 
ビジネスに関しては一切 お話しませんし 
普通のご近所さんという関係です。
私としては そんな 普通のお付き合いが心地良いのです。
それは ウチが規模の小さい家族経営の宿で
ご近所さんは ビジネスといっても 零細企業だから?と
把握してくれているから、と思ってます。(笑。

けれども。
定住していない別荘族の人は そのへんがお分かりになっていないのか
例えば 私が車で出かけるときに 「駅まで乗っけて行ってよ」とか
「トイレ貸して」とか、はたまた 勝手に水道ホースを伸ばして車を洗っている人がいました。
しかも。
今年、2月に大雪が降った時に
「別荘に住んでいるんだけれど うちの雪の状態どう?」とわざわざ電話してきた人がいて
何を考えているんだろう?と思ってしまいました。
「どちら様?」と聞いても 別荘に住んでいる・・というだけで
私としては 顔も見たことありませんし 個人的なお付き合いをしたことがありません。

あまりに失礼だと思ったものですから
丁重にお断りしたつもりですが 別荘の人に愛されない宿は誰からも愛されない・・と
言い残して お帰りになりました。
正直 とても失礼です。
 あなたは どなたですか? ←このブログ見てないと思うけど。
いきなり知らない人が トイレに入っていたらびっくりしませんか?
宿といっても 暮らしている家なので 礼節をわきまえて欲しいと思います。

今まで こんなことなかったものですから 戸惑っているのと なんだか図々しいなと思うのと・・・。
困惑してます・・・。









Comment

NoTitle 

こんにちは。久しぶりにコメントします。実は、年輩のかたの方がマナー、常識を知らないのですよ。ホテルで仕事をしていると良くわかります。更年期障害とそんな年輩客のせいで、今は鬱病になり、精神科に通っています。あまり気にしないで、変な人は流してください。僕が

NoTitle 

涼さん。お店をやっていると、自分は知らなくても 他の人は自分のことを知っている・・ということがあるようで ^^;
歩いていると ((;^ω^)イラナイ アドバイスをしてくる人もいます。あれは自己満足なんですかね?でも、これは一時的な現象だと思うので流すことにします。
  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2014.06/16 08:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック