ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

何もないがあります。

少し前に ご来館いただいたお客様が
「熱川は何もない」と 物足りなさを感じておりました。
夜は暗いから 何も見えないし 怖い。
だから、いつもは網代から 西伊豆に行きます・・。とのこと。

「西伊豆には何か、あるのですか?」と伺ったら
「少なくとも ここよりはね・・」 だそうです。

夫くんが 「ここは田舎ですから・・」と言っていましたが
私は ふと、何がないといけないのかしら?と 考えてしまったのです。

 
ここは 自然そのものですから 朝には鳥が鳴きますし
夜には 満天の星を仰ぎ見ることができます。

当然 虫も飛んできますが リスや珍しい鳥に会うこともあります。
花だって ちゃんと季節になったら 放っておいても 咲くのです。

つまり 夜を夜と感じる 風を風と感じる
暑いときも 寒い時も そのように感じる・・のが
何もない・・という解釈なのでしょうか。


「ここには何もないがあります。」

これは 昔 何かで目にしたコピーですが
この凝縮された文の中に 自然そのものが詰まっているように
感じたんですね。
何かというのは 人口で造った 何か・・なんですよね。

伊豆は全体的に坂が多いです。
けれども 坂が多いということは 短時間で海に行ったり山に行ったり
できちゃうってことなんです。

(どうしても どーしても 自然がダメな人は 仕方ないですが・・・・。)
つまりは!
私は 海も山も この熱川の風景が大好きなので
是非 皆さんにも体験していただきたい。それだけです。。

 



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。先週、伊豆大島のマシオと言うゲストハウスに行きました。周りには何もありません。宿も3部屋だけで、何もありません。だからのんびりするために行くのです。やろうと思えば釣りもダイビングも出来ます。ただ、気ままにすごすのが良いでしょう。テーマパークとかは嫌いです。

NoTitle 

どこに行っても何かがありすぎの世の中。
何もないが一番いいのです。
何もない…最高です!
  • posted by wake 
  • URL 
  • 2014.06/21 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

涼さん。ふと、考えたのですが 伊豆大島でお店開くのはどう?島がお好きなようだからリハビリを兼ねて・・。
きっと 早く良くなると思います・・。
  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2014.06/21 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

wakeさん。私は熱川の自然、風景が気に入って ここに居ますので「何もない」と言われたときは 返す言葉が見つかりませんでした。
ただ、このお客様は2回目なのです。またご来館いただいたということはご縁を感じるものがあったと思っておりましたが ちょっと違うようでした。
  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2014.06/21 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック