ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

最近の出来事。

先日 大好きなお料理屋さんに行きました。
私の行きつけのお店です。
当宿が始めた頃から通っている?!ので
7、8年はたっているでしょうか・・・。

お店を開いている人にとって、勉強や情報収集等で
馴染みのお店というのはあるものです。
私は 気に入ったお店には 足繁く通う方で
そのうち、当宿にも泊りにきてくれたこともあり
(勝手に)親しみをもっていました。

地魚の話や 料理の話 そして 最近 お客さんの入りはどう?
なーんて話も気軽にできるお店で、
それこそ 当宿をオープンした頃なんて お客様も来ないものだから
もう、毎月のように行っていました。

ところが このところ 何年かは 定休日以外もお休みするようになって
予約入れても 断られることが多くなりました。
まだまだ 地方は景気が良くないのでしょうか。
以前に比べると 人は減ったような気がします。
そのうち、
板前さんが一人辞めてしまって ホールの人も 随分変わりました。


そして。この日はいいよ・・・という日に いそいそと 伺うと 
6月いっぱいで 閉店するとのことで ・・・。ショック〜(;゚Д゚)!

なんだか 今回は スゴイお料理だしてくるね・・・なんて 夫くんと話してたら
帰り際に 板長に言われちゃうんだもん・・ヽ(;▽;)ノ
タイミングをはかってくれたのかもしれませんが、
楽しい気分だったのが ショックに変わりました〜・・・。
最後のおもてなしをしてくれたのですね。。。
閉店の理由は 新しく板前も入らないし 建物も古いから・・とのことでした。

帰りの車の中 どよん・・と しながら 夫くんと帰ってきました・・・。
最後まで 気遣ってくださって ありがとう・・・。
板長のお料理が好きだけど やはり1人辞めてしまった穴埋めは
難しかったのですね。。。


追記
なんとなく そのお店の口コミサイトを見てみたら
確かに 古いとか 書かれてあったけれど
古いけれど お掃除されていて 汚いわけではなく
いつも その時期のお花が生けてあるのが 心地いい空間でした。
口コミサイトって 一見の無責任の人が書く事が多いので
気にしなくていいと思うんだけど ・・気にしてたのかなぁ・・・。
コアなファンは そんなことで来なくなるわけではないと思うんだけど。





スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

過日はお世話になりました。
温泉も お部屋も 特にお料理に感動しました。
生憎 雨でしたが 道もすいていたし
のんびりできました。
是非 知り合いにも紹介したいです。
もっと宣伝したら?と思いました。
  • posted by なべさん 
  • URL 
  • 2014.07/01 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ありがとうございました。
お寛ぎいただけたようで 嬉しいです。

「宣伝していれば もっと早く来ていたのに」と
仰ってくださいました。
宣伝は 難しいところがあります。どの媒体で広告を出せば
どのくらいの期間でかけた費用以上の効果がでるかが
よくわからないからです。それに、広告費が高いので
それにかけるのであれば 来ていただくお客様に喜んでいただきたいと思っています。
なべさん様や お知り合いのお客様のご来館 お待ちしておりますね。
  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2014.07/01 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック