ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

もうすぐ七夕

もうすぐ七夕。
七夕の時に食べるものって なんですか?
母の田舎(徳島)では 素麺とお寿司なんですって。
ちなみにお寿司と言うのは 江戸前にぎりじゃなくて
ちらしのことを言うんだそう・・。

私は仙台に居たことがあるので 七夕は8月の6・7・8日の印象があります。
食べるものといえば 牛タン 冷やし中華(←仙台が発祥)笹かま・・
そして、鮭といくらを 酢飯の上に載せた「はらこめし」。
って まんま 仙台の食べ物ですね・・。

この伊豆では「げんなり寿司」というものがあります。
押し寿司みたいなものです。

皆さんのところでは どんなものを召し上がるんでしょうか?
スポンサーサイト

Comment

明日は、七夕 

そう 仙台の七夕は、旧暦の8月なんですよね~v-381v-468
仙台は、母方の実家でよく小学生の夏休みは、ほとんど過ごしていました。

牛タンも懐かしいですね。市内の牛タン専門店も米国のB.S.E問題で供給が出来なくなってかなりの店が廃業に追い込まれたことが気になります。私の友人に焼肉店経営者がいるのですが、
やはり 米国の輸入が解禁になったけど牛タンの卸価格が高くて
ほとんど儲けがないと嘆いていました。
食の安全は、大切なことですが 底辺でがんばっている人にもう少しやさしく 科学的な根拠にもとずいて早急に対応してくれないかな?と友人の嘆きを聞いて思いました。

そうそう、仙台には母の従姉妹が中華屋さんをやっていますが、
休日も出前で冷やし中華をとって他店の味を研究していましたv-373
酢醤油ベースしか知らなかった私には 当時にゴマ風味の冷やし中華が新鮮でした。

笹かまも メジャーより地元人が薦める名店があるんだよね!
でも仙台といえば『萩の月』ずら~
中山美穂も好物と聞いたことあります。

明日は、七夕 伊豆長岡温泉も 『源氏あやめまつり』
のイベントが7日、8日あって今日は、街中が提灯で飾られています。所々笹飾りもあります。e-225

さて、楽風雅殿の短冊にはどんな願いごとが書かれているのかなv-362
やっぱり現実的に
『お客様がもっとふえますように!』とか
『イケメンのお客様来て~~v-421
なんて書いてあるのかな・・・・・

5本指ソックスさま 

コメント ありがとうございます。お久しぶりですね~e-255
仙台は 約4年間いたのですが 楽しかったです。
牛タンも人それぞれに 好きなお店があるんですよね。
私も 雑誌に載っているメジャーなお店より 
自分なりに美味しいお店を見つけては 時々 行っていました。
そのお店はね、女性には牛タンが食べやすいようにカットしてくれてあるんですね・・。
米国のB.S.E問題で 牛タン屋さんは打撃を受けたと聞きましたが、大丈夫だったのかな?


中華屋さんは評判の美人さんが経営しているところですよね?市役所の近くの・・。
もちろん!行きましたよ。
他店の味を研究しているんだぁ。やっぱりね。。
私も 時々 気になるお店に食事に行くのと一緒ですね。ふふ。

伊豆長岡温泉も 『源氏あやめまつり』
面白そうですね。ミスあやめ御前という 美人コンテストが行われるのは このお祭りですか?

楽風雅殿の短冊には 「商売繁盛」って書いちゃいました!
現実っぽくて つまんない? どうも。。ごめんなさい。
5本指ソックスさんは なんて書いたんですか?


  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2007.07/06 22:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック