ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

お風呂の件

お風呂の入り方についてのお電話がありました。
HPを読んだだけでは よくわからなかったそうです。
でも。
結論から言って お電話で説明しても ご理解いただけなかった・・ように思います。
むしろ 物別れに終わりましたかね・・・とほほ。

当宿はお風呂の入り方にルールがあります。
ひとことだけ言えば・・。
「夕食前まで お部屋ごとの時間貸し」です。(満室の場合)
このルールが出来る前は 誰も入っていなかったら 鍵をかけて自由に入ってもらっていたのですが
そうすると ずーーーーっと入っている人がいるんです。

当宿は2つ お風呂があるのですが、1つのお風呂を占拠されるのも困るのに
さらに 両方だと 他のお客様のご迷惑になります。
結局 お風呂に入れなかった・・というお客様もいらっしゃったように思います。

そこで お客様の行動をみましたところ ほとんどのお客さまは
お着きになってから 夕食までに お風呂に入りたいと思っているようなんです。
さっぱりしたい、体を温めたい・・ 旅の楽しみは温泉もありますものね。
で。この限られた条件の中で 解決するには
どのお客様にも 入っていただくよう 時間貸ししかないわけです。

「男性、女性に分けたら?」という意見もありましたけれど
全然知らない人と お風呂って 入れます?しかも、5人くらいでいっぱいになるお風呂に・・。
入れませんよね。というか、私だったら 嫌です・・。

そんなわけで 夕食までは お部屋ごとの時間貸しルールができたのです。
夕食前までと定めたのは 「夕食後は お酒などアルコールが入ると
お風呂は入らない・・・」というお客様が意外と多くいらっしゃるから。
夕食後は さほど 混み合わないように思うのです。

夕食後 そして 朝は 空いていれば 鍵をかけて 自由にお入りいただくようにしています。
ルールはひとつ。「夕食前まで お部屋ごとの時間貸し」です。

わかっていただけました?

結局 お電話のお客様には わかっていただけてないようでした・・・。

お電話のお客様は 「どのペット宿も 順番がある。困る。ペット連れのことを考えていない」とのことでしたが
順番がある方が 守るべきルールがある方が 結局は お客様ひとりひとりに平均して
良いのですよ。

一人一人にとっては苦痛かもしれない些細なルールが全体としては合理的な例。

まあ。変な話 そのお客様には ご理解いただけなくて 逆に良かったという考えもありますかね。










スポンサーサイト

Comment

 

お風呂は今のままでいいと思います。
最近はペット宿もいろいろなタイプがあるんだから、こういう方は部屋風呂付の宿を探せばいいだけで、らふうに文句言うこと自体間違ってると思います。

客なんて基本ワガママなんだから、要望を全部聞いてたらキリがありませんよ。
なんてワガママ言い放題のうちが言ってるんだから、間違いないです(笑)
  • posted by ぽんぽこ 
  • URL 
  • 2015.01/26 13:03分 
  • [Edit]

ぽんぽこさんへ 

当宿の歴史をご存知の ぽんぽこさんが今のままでいいと仰ってくださったので 内心 ホッとしています。
このルールができるまで自分でも迷ったのです。他のお宿さんはどうしているのかリサーチもしてみました。
お馴染みのお客様のご意見(もちろん!ぽんぽこさんにも!)も聞いて 決めたルールです。
もし これがダメならば 大事なリピーターのお客様も とっくに来なくなっていると思いますが実際は 足を運んでくださっていますし 2度3度とご来館いただいている お客様もいらっしゃいますのでこれで いいんだ!という自信があったのでしょうか・・・。
できないものはできないと 言ったほうが お客様にとっても 自分にとっても良いことなんだと思っています。
そして ちゃんと「さよなら」した方が 次は良い出会いがあるような気がしてます。

ぽんぽこさん ありがとうございました。このコメント すっごく嬉しかったです。
  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2015.01/26 17:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック