ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

最近思ったこと

メールで ご予約いただいた場合 必ず こちらから お電話で
直接 お礼と共に お聞きしたいことなどのご質問をさせていただいています。
メールだけでは わからない。ちゃんと 声をお聞きしないと ダメなことがあるんです。

メールというのは記録に残るので 
後から読み返すこともできるというメリットもありますが、
一方的なので 届いているのか
お読みいただいたのか わからないんですね。


また、メールを送ったのに 届いていなかった、とか
届いているのに 忙しくて 読まなかった・・・などのケースも多い。

それに 何故か メールや予約サイトからだと Noshow や ドタキャンが多いんです・・・。
きっと 気軽にキャンセルできるから?なのかもしれません。
(もちろん Noshow や キャンセルが続くと 私どもの方からお断りさせていただきますが。)

それが 不思議にお電話だと そんなトラブルが減るんですよね。





それで、お電話の場合ですが
奥様が当宿を予約していただいた場合 旦那様は 知らない・・というケースも多い。
お電話をさせていただいて 旦那様が出た時
当宿のことを全くわからないので 「誰?」ということになる・・・。
ご予約いただいたんですよ・・・とお話しても さっぱり。なーんてことがあると
お互い テンション下がりますよねー。そして 時間の無駄ということにもなる。

そんなわけで せめて ペット宿ということと宿名だけでも 知っていて欲しいんですよね。
特に ペット宿ということは 絶対 知っていて欲しい。
奥さんは ペット宿ということは知っていて 旦那さんは知らないで当宿に来てから 「えー!」ということになったら
せっかくの旅行も台無しですから。
過去、そんなケースは何度かあって 終始 つまらなそうなお客さんを見ると
私もがっかりです。

私の方でも  直接お電話させていただきます・・という文言は
確認メールに載せたほうがいいかな・・・と考えています。
お客様の方でも お電話がくる・・・と思っていたほうがいいでしょ?
どうなんですかね? 





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック