ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

ダッチベイビー

何か 美味しいスイーツはないかな?
探していたら 偶然 見つけてしまいました。

ダッチベイビー。

クレープみたいな パンケーキみたいな・・
その中間みたいな・・。

で。どこで食べられるのか?

探したところ 沼津に発見。

今日は バケツをひっくり返すような ザーザーぶりの雨。
それでも どうしても食べてみたくて
車を飛ばして 行ってきました! 

IMG_0209.jpg

ミッションベイ。
沼津にあります。
沼津のこの辺りはもう、すぐそこが海。
標高 2メートルいくつ・・(たしか3メートルは無かったと思う)で
すぐに民家が建っているので 津波の心配しちゃいました。
あー これは きっと 震災があったからですね。余計なことですね・・・。

店内は雑貨も取り扱っていて 雑貨屋さんがやっているカフェみたいです。
雑貨屋さんがカフェをすると なんて 素敵なんでしょうね・・・。
スタッフが女性だったので きっと女の子目線ですると
こんな風になるのかな?という印象でした。


IMG_0213.jpg

さて。
これが 恋い焦がれた ダッチベイビーです。
もともと ジャーマンパンケーキというものだったらしいですが
サイズが大きいので ドイツよりも小さいお隣のオランダから名前をいただいて
ダッチベイビーにしたようです。(クックパッドから引用)
パウダーシュガーとバター。そしてレモンをかけていただきます。
レモンが良い仕事してます♪

食感は もちもちしてます。んで フライパンで焼かずに オーブンで焼いたため
型の立ち上がりの部分だったところは サクサクしてます。
IMG_0215.jpg
IMG_0216.jpg

そして。もうひとつ。
このポットパイは フォルムも可愛くて 美味しかったです。
今日は 雨だったため 濡れた体を温めてくれるのに ピッタリ。
すべて器は このお店で売られているものでした。
雨の日の良いところは お客さんが少ないところかな?
私達だけ!でした~。のんびり~・・。

IMG_0217.jpg

店内の壁に「seeing is believing」と書かれてます。
《見ることは信ずることである》「百聞は一見に如かず」
まさに ダッチベイビーもそうかも・・。
 
ミッションベイ
静岡県沼津市我入道 南条寺 69-1
055-946-6243
10:00~18:00

 定休日無し
http://www.missionbay.jp/#hero
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック