ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

蒸しもの大好き!

いよいよ ゴールデンウィークが始まりました。
人によっては 大型連休となることもあるやもしれませんが
カレンダー通りであれば 5月2日から 6日までかしら・・。
 
まだ そんなに渋滞もなく 車もどちらかというとマバラな伊豆です。

初夏メニュー始まっています。
どれもおススメなのですが
私が やってみたかったお料理が登場します。
お魚の蒸しもの。
2年くらい前になるのですが 横浜のレストランで
「ヴァプール」というお料理をいただきました。
ヴァプールというのは 蒸しもののコトだそうで
ただ、シンプルに蒸したものですが それが最高に美味しかった!

初夏は ハーブの若芽がたくさんとれるので
それを使ってみました。
このお店を始めた時 何にもなかった庭のコンテナにはじめて栽培したのは
ローズマリーです。
今は わがもの顔をして居座っているローズマリーですが
最初は小さな小さな苗でした。
そのころ 他にもたくさんのハーブを植えたのですが
ほとんど年越しはしませんでした。唯一 元気に育ったのは
葉も丈夫なローズマリー。
このローズマリーを使って 他にもタイムやローリエを加えて
あのヴァプールを当宿のオリジナルで作ってみたいと思いました。

見た目はお魚の蒸しものですが たくさんの思いが詰まっているのです。

紙包みにしてみたのですが 中に菖蒲色の紙を敷いてみました。
開けると 菖蒲が咲いているようなイメージにしています。
こんな遊びゴコロは大好きです。


どのお料理にもたくさんの思いがあって 出来ています。
どうぞ ごゆっくり 楽しんで召し上がってくださいね♪

※このお料理は 必ずお出ししているとは限りません。
仕入れの関係で変更することもありますので
御了承くださいませ。


それでは お気をつけて お越しください。



楽風雅殿






スポンサーサイト

Comment

ごちそうさまでした。 

お世話になりました。
黒ラブの穏と久遠です。

いろいろな人のブログで見させていただいてましたが、想像以上の手をかけたお料理の数々数々・・・、食べるのがもったいないほどでした。(写真ではなく本物をそのままお持ち帰りして、友達に見せたかったくらい)
お部屋もとても過ごしやすかったです。

楽風雅殿さんに向かう道すがら、初めてなのに「あれ?来たことがある?」と思ったら、10年近く前にまだ若かった穏を連れて、ZOROさんというお宿に来ていました。
懐かしくなって、そこまでお散歩してみましたが、マウンテンドッグランのおじちゃんの話だと東北のほうへお引越しされたとか・・・

長くなりましたが、楽しいおいしい懐かしいGW報告でした。
  • posted by 穏(のん)久遠(くおん)ママ 
  • URL 
  • 2015.05/05 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

穏(のん)久遠(くおん)ママ さま 

この度は ご利用いただき ありがとうございました。
まだ お写真をアップしていなくて 申し訳ございません。
すみません・・。もう少し 時間ください・・・。汗。

ZOROさんは とても人気の宿で
いつも たくさんのお客様がいらしていたようです。

かたや  閑古鳥の当宿・・・(-_-;)・・。

当時は ZOROさんが羨ましかったです。
東北の方へお引っ越しされたのですかね?
私は京都方面に行かれたと聞いたものですから・・。
ある時 ふと いらっしゃらなくなりまして
皆で心配したものです。あれから もう、3年くらいかな?

久しぶりに ZOROさんのお名前を伺って
当時の感情を思い出しました。



  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2015.05/05 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック