プロフィール
 

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング
 

ブログランキングに参加中!

月別アーカイブ
 
QRコード
 
QRコード
フリーエリア
 
ブログ内検索
 
最近のトラックバック
 

 

2015年05月19日(火)
ラジヲを聞きながら

 
ワタクシ、そんなに歴女ではないのですが
昔々、 大河ドラマで「花神」をやっていて
それは かなり熱心に観ていました。
あ。今 ウィキで調べてみましたら 1977年ですって。
いや。。。ひょっとして これをご覧いただいている人の中には
まだ 生まれてない!という人もいるかもしれませんね。

大河ドラマは いつもなら あまりにも大河すぎて(←長すぎて)
途中でリタイアしちゃうんですが
過去 この「花神」と「独眼竜正宗」は ちゃんと観てました。(たぶん)

それで、この花神ですが
主人公は大村益次郎さんです。
大村益次郎さん 知ってます?
時は幕末。官軍参謀としてあらわれた戦術家。
蘭学医。
また靖国神社には大村益次郎の銅像。
(靖国神社の建立を献策したそうで・・・。)
大の豆腐好き・・・などいろいろありますが
ドラマでは 中村梅之助さんが演じたことが
とっても魅力で 梅之助さん以外 この役に、はまる人はいないんじゃないか?と
思えるくらいでした。とにかく 一風変わった人物を チャーミングに演じていました。

で。何故 この大村益次郎さんを このブログに書こうと思ったのかというと
散歩中にラジヲを聞くことが多いんですね。ワタクシ・・。
こともあろうに ここ東伊豆は電波の入りがよろしくなくて(携帯の電波もよくないのですが)
ところどころ 音が切れるのですが なんとなく大村益次郎の話をしているのは
わかる・・という状況下で なんと この益次郎さん 歌を作曲している!らしいというのを
知りまして!
「宮さん宮さん」という曲。↓

https://www.youtube.com/watch?v=DVc-UNU48g0

それで、この曲をCM曲にしているお味噌メーカー。
http://www.nishikimiso.com/

益次郎さんが作ったポイントはどこだか わからないんですが
ちょっと、驚きでした~・・・。
だって、蘭学医で兵学者が この曲作る~・・・???と ちょっと疑問。

歩きながら聞こえる音を拾いながらだったので どこの誰のラジオ番組だったかは
ちょっとわからないですが 私にとってはお得情報でした・・。

話はちょっと飛びまして。
今 伊豆で話題沸騰中の韮山反射炉。それに取り組んだのは
韮山の代官 江川英龍さんです。
鉄砲射撃訓練・農兵用陣笠・兵糧用パン・韮山反射炉・大砲・冷却用水などを考案し、
後には江戸のお台場建設などに取り組んだり たくさんの業績を
作った人でもあります。

日本で初めてパンを作った人であるので パン祖ともいわれていて
韮山高校の創立者とも言われているそうです・・。
伊豆では反射炉を世界遺産に!という動きとともに この江川英龍さんのことも
話題に上がっています・・・。の英龍さんのことを
大村益次郎さんたら!
「江川英龍が作った江戸湾の台場の欠点を挙げて「あれはタクチック(戦術)だけでストラトギイ(戦略)ということを知らぬ人がこしらえたので、江川先生がこしらえたのはタクチックである。あれはすなわち画餅である。」と酷評した。」

と、ありました・・・。そうです・・。同時代の人物だったのですね。

なんだか。。益次郎さん 良い人だと思ったのに!
人の悪口はいけませぬ。。








スポンサーサイト
 
 
 

Comment