ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

宿さがし。

お客さまの来客数が減る梅雨の時期に
夫くんと ささやか旅行をすることにしました。
来月 1週間ばかり お休みをいただきます。ごめんなさいね・・。
1週間 めいいっぱい 旅行に行くのではなくて
後半は 保健所検査の準備もあるので 前半の3日間です。

2人で旅行に出かけるのは 本当に久しぶりで
もしかしたら お店を立ち上げる前に行ったきりかしら?

と、言っても またまた京都 (-_-;) 
やはり まだまだ 行ってないところもあるから~・・・。
本当は他にも行きたい場所の候補はあったのに
京都の宿事情は気になるし 料理も気になるしで
京都にしてしまいました・・。
(毎年 暮れに行っていますが 暮れに行く京都は料理研鑽のため
会場とホテルの往復くらい。自由な時間はあまり取れないのです。)

それで。
いつもお世話になっているホテルさんが
最近 外国人の旅行者がどーっと!増えて
修学旅行も受け入れているから 空き室がない!とのことで
急遽 違うホテルを探すことになりまして。

当宿と同じように 和室で和食。料金も身の丈に合ったところ・・・と探すと
難しくてね。
でも ここでわかったことは 小さなお宿さんも外国人向けに、ドミトリーに改装していたり
個人宅が外国人向けに お部屋貸しをしていたり
HPや宿での会話も英語OKだったりと 随分 海外のお客様を意識した仕様になっていたことでして。
お宿さんの近い将来の姿は こうなるのかしら?と思えるのでした。

とりあえず 私も興味があるので
外国の人も多くお泊まりするという 宿を申し込んでみました。
少しは 英語も上達するかしら?(!! ←英語圏とは限らないかな?!)




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック