プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
06/13(Sat)

ケンミンSHOWで。

今回の「秘密のケンミンSHOW」ですが
母がすっごく楽しみにしていました。
秘密のケンミンSHOWというのは テレビ番組で
各県にしか無いかも?と思われる風習などをカミングアウトするというもの。

「連続転勤ドラマ 辞令は突然に・・」というミニドラマの中で
なんと!徳島県が出る!とのことで
徳島出身の母が 心待ちにしていたのですが。

観た後の感想は・・・。
徳島は大定番って言っているけれど、
ちらし寿司に金時豆なんて入れないよ!
徳島ラーメンなんて 初めて聞いた。
うどんの間違いなんじゃない?と、散々・・。
私も去年 徳島に久々に行ってきたけれど
前回行った阿波紀行
お寿司と言えば 握りじゃなくて ちらし寿司だった。
余談だけど
徳島は海に囲まれているイメージだけど 母の実家は阿波という内陸の方なので魚は無いし
お寿司はちらしのことを言う・・・。
(じゃあ・・握ったお寿司はなんて言うのか・・と言えば
江戸前とか 握り鮨と言う。)
遠方から人が来た場合 食事処に行かないで
ウチに人を招いて もてなすのだと言うので
叔母さんの家におよばれしたのだけれど 定番のちらし寿司だった。
実は これ、ちょっと衝撃的だった。
だって お寿司用意しているから・・・と言われれば 握り寿司を想像するでしょ?
これはこれで美味しいのだけれど
私からすると お寿司といえば握り寿司で ちらしの方が わざわざ「ちらし」と ことわりかきが入る。

話はもどして。もちろん!
・・・金時豆は入っていなかった。

ラーメン屋さんも見当たらなかったなぁ・・。
ロードサイドには うどん屋さんばかりだったように思う。

それで。
この番組を観て 入れるのが定番か~とその気になって わざわざ金時豆をいれるのもおかしいし
徳島ラーメンが有名というのも ちょっと違うのではと思う。


でも、すだちを何にでもかけるのは 本当で
ご飯にかけて 酸味を(お酢代わりに)つけたり
汁ものにいれて さっぱりさせたり
フライにかけたりと いろんなものにかけるのは本当。
私もそうしているし。

私的には徳島の 土柱
とら巻き
ぶどう饅頭
が 出てこなかったのは ちょっと残念。

とら巻きとぶどう饅頭は おみやげの定番中の定番・・・。
しかも、ぶどう饅頭は おもちゃのお金が入っているんだよ!
スゴイでしょ?!(笑











スポンサーサイト
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ