プロフィール
 

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング
 

ブログランキングに参加中!

月別アーカイブ
 
QRコード
 
QRコード
フリーエリア
 
ブログ内検索
 
最近のトラックバック
 

 

2015年06月17日(水)
私、怒ってますという感じで終わりまして。

 
気にいったお店は リピートします。。
みなさんは 同じお店には 行かない主義ですか?
私は何度も足を運んでしまいます。

リピートするメリットは お店の方も覚えていてくださるので
過去のデーターがあるということです。
あのお店行ってみようかな?と はじめていくお店については
いつがお休みなんだろう・・・とか 電話番号とか住所とか調べて
ついでに 口コミなんかも ちょこっと(←ただ、見るだけね・・)見るのに
何度も行くお店って そんなこと、もう見ないですよね。
もちろん、口コミなんて。

それで。
私たち夫婦が 京都に行くといつも出掛ける 朝ごはん屋さんが閉店した!
というコトを知ったのは なんと昨夜。
かわりに、パンとスープのお店になっていた・・・。
パンとスープでもいいのですが 食いしん坊の私たち夫婦にとっては
朝食はガツン系。
パンとスープではすぐにお腹すいちゃうので
やっぱり ご飯とお味噌汁の和食がいいのです・・・。あのお店のお米が美味しい。
朝7時からやっていて 散歩ついでに 立ち寄るのも良い。
気にいったポイントは
あげれば かなりあります・・。

で、何故に閉店??と PCをスクロールしていくと・・・
食べログという 口コミサイトに さんざんなことが書かれてることが判明。
もちろん 閉店理由が これだけではないかもしれないけれど
あの 人の良さそうなスタッフみんなの苦渋の決断で閉店したのかも。
こんなこと書かれて うんざりしちゃったのかしら?
とにかく、ガツン系からオシャレ系に変更した・・・。

口コミサイトには 5人中5人とも 散々なレビューだった。
おそらく これを見て 来店を遠のいた人もいただろう・・。
集団心理、同調現象か。
だいたい、こんな口コミで 決める人は来なくてもよろしい!
点数をつけるなんて ナンセンスだ!
気にいっている常連に対して 失礼だし
つきつめれば 営業妨害だろう!
もう、閉店してしまったので 今更遅いけれども
早く知っていれば レビューを書いてあげたのに・・・と思った。
少しでも右ばかり向いている意見を左に向かせたり
撹乱させることができたかもしれない。

リピーターは 気にいったお店についての 口コミなんて
気にしない。こんなレビューを書くのは大体が 一見の客だ。
初めて お店を訪れる人は
そんな一見の客のレビューより 常連さんがいるかどうかで判断してほしい。
(常連さんはレビューなんて あんまり書かないけれどね・・)
温かい無言の客が 大勢いることを 知ってほしいわ~・・・。

しかし。
本当に ひどい内容のレビューって見てると 空しくなりますね・・。
その人の人間性を疑いますわ・・・。
真剣にやっているお店に対して 失礼極まりない。
自分に合わないと思ったら 次は黙って来なくてもいいじゃない。
なんでわざわざ 次は来ませんって書くの?!

口コミサイトは美味しい お店を口コミするサイトであってほしい。
悪い お店を告発するサイトであっては欲しくない・・。
気に入らなかったら もう来店しなければ よいだけのこと。
気に入らなかったというのは あなたには伝わらなかっただけのこと。
独りよがりの正義感で悪口の口コミは御遠慮戴きたいものですわ。

いや~・・・最後は「私、怒ってます」な感じで 終わっちゃいましたけれども~(-_-;)汗。


スポンサーサイト
 
 
 

Comment