ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

帰ってきました!

帰ってきました!

京都に行ってきました・・・。

今回は のんびり(でもないですが) いつもよりは自由なスケジュールで
以前から見たかった、庭や絵画を鑑賞してきました~・・・。

京都というのは 美術館では無く お寺で
美術を鑑賞することができるのですね。
お寺のたたずまい 厳かな空間の中でふすま絵や庭のアートは 良いものでした。

二条城 建仁寺 智積院など 狩野派 長谷川派の絵画は
迫力がありました。
最初は ライバル同士の絵画とのことで興味がありましたが
やはり、私としては 無名で庶民の長谷川派に傾いてしまいました・・・。

(建仁寺はレプリカとのことでしたが よくできていて 写真をとってもOKでしたよ。)

それと。
見たかったお庭は 東福寺。
北斗七星の枯山水を見たかったのです・・。
庭から 宇宙の話が出るとはね・・。

京都の印象は とにかく外国人が多いことでした。
去年から 感じていましたが
実は私達。。。祇園で 道に迷ってしまい 堂々と向うから歩いてきたお爺ちゃんに道を尋ねたら
「シンガポール」と言われてしまい 日本人じゃなかったの?!と ビックリしたエピソードも・・。
だって、ほとんどの人が自撮棒をもって歩いているので
その人には 道を聞けなかったのだもの~・・・。
てっきり 日本人だと思っていたのは シンガポールの人だった・・!

日本人のくせに 日本で迷子になり、外国人に聞く・・・。
いや~面目ないわ・・。
今回の旅で スマホ もしくはタブレットが ほすぃ~・・と
つくづく思ったのでした・・・・。






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック