ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

WIFI 

もう、だいぶ前になってしまいましたが WIFIの件。

お客様から 「WIFI」は 入ってないですか?と聞かれ
「WIFI って何?」と思いながら 「無いです・・・」と答えたことがありました。
あれから WIFI とは何ぞや・・・?と 
薄いWIFI の本を3冊 買い求め なんとなーくわかってきました。

皆さん ご存じのように ここは電波がよくないので
わたくし、スマホをもっておりません。
携帯(ガラケー)は持っていますが 携帯の電波も良くないので
普段は携帯も使わない生活なんですね。
でも、
電話機能だけは契約していて これは つまり 外出した時の保険のようなもので
何かあった時用のためだけに 使用しています・・。
ウチの中では 家の電話とパソコンがあれば良いし
取引先も 家の電話しかない!という所もあるので
不自由は感じなかったのです・・。 
しかーし、ご来館いただくお客様は かなりスマホをお持ちの方が多いようで
設置しようかな?と思い立ったのです。

が・・・。
しかし、しかしですよ・・。
WIFI と呼ばれる 無線ルータはかなりたくさんあるし
まず、どれを選べばよいか わかりません。
設置も 時間かかりそうだしね。
そんなことを考えていたら 
「あれっ?これ ウチだけじゃなくて ご近所さんも抱えてる問題じゃない?」と思い
ご近所さんどころじゃなくて 日本全体が 繋がればいいのでは??と思えてきました。

そんな 最中・・・。
富士山なんちゃら・・・という所から 電話がありました。
なんと、1年間 WIFI を設置しないか???という 願ったり叶ったりの内容。
もし 気にいったら 1年後に 契約してくださいと 言うではありませんか!
難しそうな設置もやってくれるそうなので もう 二つ返事でお願いすることにしました。

あの時 電気屋さんで 急いで無線ルーターを買わなくて良かった~・・・・と
思いました。

1週間後に また連絡がくるそうですが これで この夏に お客様が快適に
スマホやタブレットが使えるようになれば 嬉しいですわ・・・^^。




スポンサーサイト

Comment

待ってました! 

前回、タブレットが繋がらないことを初めて知り
ラジコが聞けない事態に!

大のプロ野球ファンとしては
ちょっぴり寂しかったのよね…。

次にお邪魔する時が、楽しみです。

私にも、WIFI教えて~(≧∇≦)
  • posted by ロゼのママ 
  • URL 
  • 2015.07/10 23:42分 
  • [Edit]

ロゼのママさま 

WIFI は、無線ルーターということだけ ザックリわかった程度です。
と、いうのも ずっと 携帯電話の電波でスマホやタブレットはネットに繋がるものだと思っていたので 携帯電話の電波とは違うもの・・・とわかっただけでも 自分では大きな進歩なんです・・・。(←大したコト ありませんね(-_-;)

それと ある時から TV番組も ラジオも 都心の番組が放送されなりました。静岡の番組になってしまったのですね。
なので TVは むりくり 東京の方にアンテナを動かして 映してます・・・。だって、今まで 東京のTV番組を観ていたのに いきなり静岡の番組は あんまり・・だと思いまして。楽しみにしていた番組もありましたし。(ただ、天気の悪い日は映りが悪くなることあり・・・)

しかーし!ラジヲはどうしてもどうしても 東京の番組が聞けないんですよね。ラジコも今のところ 難しいです。
なので、今は ポットキャストで 後で聞く方法をとっていますがリアルタイムじゃないのが スッゴク残念!!!
なにか 良い方法はないものか・・・・ 。

でも、富士山なんチャラ という会社が WIFI を設置してくれれば 私も スマホやタブレットを持とうかな~という気になります。楽しみです・・・・♪ もしかしたら 東京のラジヲが聞けるアプリがあるかも・・・!




  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2015.07/11 11:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック