ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

反射炉

伊豆と言えば 今年 世界遺産登録を受けた 韮山反射炉があります。

夏休みに 伊豆にお越しの際は 反射炉に立ち寄るお客様もたくさんいらっしゃると思います。

で。
ざっくり 「反射炉」って どんな感じ?と お客様から聞かれるんですが
そばを通るたび 横目で見る程度で 
実は中に入ったことがありません。(いや~ ごめんなさい・・)

夫くんなんて 韮山のすぐそばの 学校に通っていた・・・くせに!
行ったことがないなんて・・・。
近いと いつでも行けると 思ってしまうので
なかなか 行かないんですよね。

でも。地元に住んでいる者の情報としては、
世界遺産登録を記念して 7月下旬に韮山反射炉弁当が発売されるそうな・・。
韮山反射炉と言えば それを手掛けた 韮山の代官 江川英龍さんがセットで、でてきます。
江川さんの日記にでてきたレシピでつくったものも 盛り込まれているそうですよ。

それと 江川さんは日本で初めてパンを作ったパン祖でもあるようです。
このパンは 戦で食すためのパンだったようで
持ち運びを軽くするため 乾燥されて固いんですって。
どうやら お湯など 水分を含ませて 柔らかくしてから 食べたと聞きました。
そのパンも販売しているそうなので 私も 行く機会があれば 食べてみたいですね。

そうそう。
パン祖のパン祭りですが
毎年 そのポスターを楽しみにしています。

イラストの江川英龍さんが 毎年 違ったパンを食べているのが 微笑ましいのです。
今年は レーズンブレッド だったようです。

panso.png


ちなみに歴代のポスターがこちら。

<パン2010
パン2011
パン2012
パン2014

以前も ポスターのことを書いたことがあったので
参考までに ↓
昔の記事






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック