ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

友人のお店 オープン

今、秋メニューの考案中です。
ブログ なかなか更新しなくて ごめんなさい(-_-;) 汗

さて。
今日は オープンしたばかりの近所のパン屋さんを紹介します。
このパン屋さんは 私が 熱川で 宿をオープンしたばかりの頃
バイトをしていた時の仲間です。


私が宿を始めたばかりの頃。
時間はあるが お金はない。という状況の中で 始めたバイトではありました。
そのバイト仲間であった人が 最近 パン屋さんを始めました。

彼女曰く・・。
「○○ちゃん←私のコト。ができるんだったら 私もできるんじゃないかって」と思って始めたそうな・・。
ご主人は 美容院をされているので
お店の感じは美容院なんですが 扉をあければ まずパンが並んでいるというお店。
ステキでした。
普通の人なら 手頃な 就職先を探すと思うのだけど
何か事業を始めるって スゴイな~・・・。

お店はこんな感じ。

IMG_0754.jpg
IMG_0755.jpg
IMG_0756.jpg


ちょっと 話がそれますが その地域を知るのに スーパーをバイト先に選んだのは
良かったです。
選んだというより ぶらぶら お店をみていたら そのお店の人に誘われたのですが・・。
小さな町なので (見かけない顔・・あー ここで何か始める人かな?と思われたのかもしれません)
スーパーというのはその地域の台所事情や生活事情がわかるし
勉強になりました。
この地域は宿に従事している人(仲居さん等)が多いので お仕事の切り代わりの時間帯に
よく買い物に来てくれる・・・。スーパーはそれに合わせて
お弁当などのお惣菜を準備しておく。
よく売れるのが鯵で 主力商品は通路の目立つ所に置くなどなど。
また、お宿さんの昼食や 魚の下処理も引き受けていたので
メニューなども わかるようになる・・・。

地方のスーパーの在り方がわかるだけでなく
大きな規模のお宿さんから 小さい規模のお宿さんまで
取引があるものですから 少々 内部事情がわかる・・・という利点もあるのです。

そして。
伊豆の言葉の訛りも 飛び交っていました。
習得は できなかったけれども・・・。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック