ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

お休み ありがとう・・。

今日から 10月。
雨模様です。

9月の28日~30日まで お休みしました。
法事に行っておりました。
法事って ほとんど(もとい、全く)行かないのですが
今回 お墓のお引っ越しをするという 大プロジェクトがあり
私の実家の・・・お手伝い?人数合わせ?みたいな感じで
参加しました。(←こんな言い方すると怒られるな。)

お墓の引っ越しは とにかく遠いという理由からで
今度の新しいところは 頑張れば 実家から自転車で行ける距離。
まだ分譲している最中のようで 分譲中の看板が目立っているし
空きスペースがまだ たくさんあるところでした。

それで。
法事って ほとんど(もとい、全く)行かないので
実は 自分の宗派が何なのか よくわからなかったワタクシ。
キリスト教では無いな~…とは思っていましたが
じゃあ 仏教の何宗?と言われれば はて?な感じ。
でも 今回 わかりました。
浄土真宗だった・・・。
新しいお墓に納めた時に あげてくれたお経の中に
親鸞聖人という言葉が出てきたので わかった次第・・・。
ちょっと 親鸞について 興味がわいてきた ワタクシでありました。

ところで。
じゃあ、夫くんの宗派って何?と聞いたところ
「わからない」という やっぱり!という回答。
でも 20年くらい前に 夫くんのお婆ちゃんが亡くなった時に
3人のお坊さんが来て 立ちながら念仏踊りのようなお経を読んでいたことがあり
なんだか 派手で賑やかで びっくりした覚えがありました・・・。
後で聞いたところ 夫くんの同級生で いつもならやらないけれど
特別にしてくれたのでは?ということでした。
あの時は 久しぶりにあった同級生と
「昔 坊主になりたくないと言ってたけれど 坊主になったじゃないか!」という
話で盛り上がっていたみたい。
結局 未だに何の宗派かは 分からず仕舞い・・・。

3日間 お休み ありがとうございました。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック