ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

パン祖のパン祭

IMG_1881.jpg

ほんの少しでしたが やっと行くことができました。パン祖のパン祭。
昨日16日と 今日17日の2日間、韮山で開催されました。
お祭終わりの30分前にすべりこみセーフ♪
もう パン販売のブースも片づけが始まっていましたが 遅く来たんだから仕方ないです・・・。

知ってました? 日本で初めてパンを作った人は 伊豆の韮山の人だったって!?
韮山と言えば 去年 世界遺産で有名になった韮山反射炉。
その韮山反射炉で有名になった人が韮山の代官 江川太郎左衛門さんですが
この人は もう、すごい人で パンも日本で初めて作っちゃったひとなんですって。
そのほかにも 「まわれ、右」とかの掛け声とか 学校(現 韮山高校)なんかも
このお方が学祖なのだそうで。
しかし こんな偉業を成し遂げているのに 何故?いまいちな
知名度なんだろう・・・。大河ドラマに取り上げられてもいいとおもうくらい 
すごいと思うんですが・・・。

さて、この上の画像ですが すべてパンでできているそうです。
真ん中にあるのは 韮山反射炉。その左でパンを食べているのは江川太郎左衛門さんです。

H27年度パン祖のパン祭ポスター-212x300
今年のポスターです。
太郎左衛門さんが食べているパンが毎年かわるんですが
去年はレーズンパンだったかなぁ・・・。


そして。
全国から集まった高校生によるパンコンテストの表彰式も見ることができました。
とても 高校生が作ったとは思えないくらい 素晴らしいものでした。

IMG_1882.jpg


確か この女子高生だったと思うんですが 宮城からで
復興に願いを込めたお酒を仕込み水として パンを発酵させて
パンのデザインも豊穣を願ったお米の形(私には編みこみの麦に見えたけれど)
というテーマのパンだった(と思います。記憶が正しければ)

一度は 来てみたかったので ほんの30分くらいしかいられませんでしたが
楽しかったです。

今日の夜から 予報では 雪が降るとのこと。
暖かくして お過ごしください。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック