ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

日本の未来???

近々 工事をする予定で
業者さんと日程を話し合っています。
すっかり 話しやすくなって
時々 工事以外の話をすることも増えてきました。

いろんな業者の人と話をするのは 身近な(例えば東伊豆)エリアの
景気などを知るのに役に立つのです。
あ。景気なんて言うほど大げさなものじゃなかった!
四方山話ですね。

最近 新しくお店が出来たとか、
あの跡地の跡は ○○ができるらしい等々。
でも、やはり 伊豆は観光地ですし
私自身 宿をやっているものだから
当然、旅館 ホテルさんのことが気になります。

伊東の場合、大型のホテルは 大体がバイキング方式の△グループ
和風の旅館は □グループになっているな~・・と業者さんが話し始めて・・。
この傾向は前からありますよね。 熱川のホテルも そんな感じです~と私。

オリンピックがあるから 熱海の物件は最近 人気で
よく リノベーションの相談などで呼ばれることが多くなった・・・という業者さんもいて。
TVなどで やめたお店を若者が改装して ビジネスを始めたという
ニュースを見たことがあったので その情報は本当なんだ・・・と思った。

でも、ある点検業者さんの言うことにビックリ・・!
「熱川の海沿いのホテルを 最近 中国人が買ってね・・。
この間 点検しに行ったんだよ。これから中国のお客さんを呼び込むと思うよ」
それには みんな 驚きました。なぜなら ここ熱川は
静岡と言っても富士山は見えないし アミューズメントといった目玉はないからで
あるものといえば 自然で 外国のお客さんが わざわざ来るようには
思えなかったから。
ここだけは 外国のお客さんは来ない・・と思っていました。なんとなく。

それから しばらくして ウォーキングがてら
海岸に行ってみました。
頭の片隅に 本当に中国のお客さんって いるのだろうか・・・と思っていて
それを確かめようと思ったから。

実際。
今はオフシーズンなので 海沿いのホテルは 人はまばらだったけれど
会う人会う人 中国語・・・。
日本の地で 経営が中国人の下で 日本人が働いている・・
未来は そんなことが起こっているかもしれません・・・・。いやぁ・・。





スポンサーサイト

Comment

中国ですか。 

熱川にまで中国ですか!

あの独特のパワー、圧倒されると言うか鬱陶しいと言うか…。

のんびりと休養したい日本人にとっての温泉文化。
都会の喧騒よりすごい、中国のオバちゃん軍団たちに
荒らされたく無いなぁ。
  • posted by ロゼのママ 
  • URL 
  • 2016.06/10 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼのママさま 

まさか!と思ったのですが
本当でした・・・。
少し前に 修善寺の宿を中国の不動産会社が買収して その方針に日本人スタッフがついていけないというテレビを観たので ショックでした。
日本のお客様が来なくなってしまうのは 避けたいですね。 
  • posted by みよすけ(楽風雅殿) 
  • URL 
  • 2016.06/10 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック