ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

夏至におもう。





本日は夏至なのでした。

夏至といえば 以前から ちょっとわからないことがありまして。
「真夏の世の夢」っていうシェイクスピアの戯曲がありますね。
A Midsummer Night's Dreamは これは まさしく 今日の話???
あれは 外国の話だから 梅雨の日本には あまりピンと来ないな~・・と
思っておりましたが。midsummerをイコール夏至?と訳しちゃっていいのかな・・・??と・・・・。

※ summer solsticeが夏至となってますが
midsummerも 夏至となってる辞書もあるみたいなんですね・・・。


あと。
なんとなく イギリスつながりで 思い浮かぶのは
サマープディング。
昔 マスターキートンという漫画を読んで 是非作ってみたい!と思って
パソコンで作り方を見つけ 挑戦してみたことがあるんですが。

食パンに ジャムをのせて食べるのと 変わらんじゃないか!と 散々だった思い出があります。

プディングなんて名がついているから プリンを想像しちゃうんですが
プディングの定義はなんだ?? と思ってしまふ。

いまだ 謎はとけません。






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック