プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
07/22(Fri)

家庭菜園

東伊豆では貸農園というものがあります。
みなさんご存知のように 伊豆は傾斜地がほとんど。
傾斜地に菜園はできないので 町でそれを整備して つくったそうです。
田舎暮らしを応援する一環としての事業だと思います・・。

田舎暮らしでやりたいことの一つに 家庭菜園を挙げる人は多いそうです。
なんとなく 私も憧れてはいるんです。

農業に関して 「金なしコネなし経験なし」のトリプル無しの 全く素人の私が
簡単にできるはずもなく
周りからの協力も得られず・・・ともなれば 
ワタシも ただの思いつきで しばらくすれば 忘れてしまう・・・と思っていました。
でも サイクルがあって 忘れていても また 一定期間過ぎたら
家庭菜園っていいかも⤴⤴と思ってしまうのでした。

ただ なんで 「家庭菜園やりたい!」サイクルがあるかというと
地元友人の多くが 家庭菜園をやっているからなんです。
それと 母の田舎の徳島から 時々 農作物が届いたりすると
それが宝物のように思えて いいなぁと思ってしまうのですね。
あ。ひとつ ここで追記なんですが
実際は 地元友人がやっているのではなくて
地元友人のご両親 もしくは親戚とかがやっているのです・・・。
「いつも おすそ分けしてもらうので 野菜とか買ったことない」というので
それで いいなぁ・・・と思ってしまうのです。

で。
少し前に ホームセンターで お庭造りキットを見て
あれっ?これっていいかも?と思えたんですね。
これで 小さく 可愛く 初めて 上手くできれば 徐々に大きくしていけばいいのでは?
と思いまして。
それに わざわざ 貸農園を借りなくても 放置された畑とかっていっぱいあると聞くので
それを格安で借りて 上手くいかなかったら 返せばいいかなぁ・・・と気軽に考えましてね。

って。もう少し 調べてみます。
たぶん 周りに猛反対されると思うので・・・・。
あー。ただの空想ごっこで終わるかも(汗。










スポンサーサイト
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ