プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
08/03(Fri)

夏の曲

友人が忘れていったCDに はまっちゃってます。
birdのBATUCADA(バトゥカーダ)←知ってる?
オダジョーがCMしていた キリンビールの曲だけど
アップテンポで夏っぽいです。
ジャンルは・・・ボサノバ??

ムーンライトセレナーデは好きな曲で 良く聞いているんだけど
自分の中でボサノバは夏の喧騒が去った海辺の風景が浮かぶ。
なので BATUCADA(バトゥカーダ)が ボサノバと言われても
なんとなくピンと来ないけれど・・。

そういえば 「三月の水」は聴いてみたい曲。
夏が過ぎた初秋の穏やかな海で聞くのに 相応しいらしい。
カウントダウンを楽しみながら 夏を過ごそうと思います。
スポンサーサイト
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

夏を囁く逸品♪~

こんにちは!!

今日もイイ天気で気持ちが最高な気分ですねi-184i-184v-411 伊豆の海に漬かりた~~いv-410

夏に聴きたい曲、好きな夏だから拘りたい曲、自分の夏への想いをメロディーに乗せて伝えたい曲、v-342などなど・・・

ありますよね~、みんなに紹介したい曲がv-363v-364

フリッパーはハワイが大好きで一年中、頭の中はアロハv-301(笑) この夏の時期に過ごす自分が好きだ!!

さてさて、夏の曲と言えば『ある夏の昼下がり』をテーマに紹介したい。

今までは大好きな杉山清貴やチューブ、高中正義、山下達郎、サザンなどを聴いてたんだけど
ここ最近は専ら、ハワイアンポップスの最高なベストアルバム♪ALOHA Heaven♪なんです。

このアルバムを聴くとハワイで過ごした昼下がりの心地良さが甦ってくるんです☆

何処からとなく吹いてくる偏西風で椰子の葉が踊り、甘いココナッツの香り、澄みわたる青空と青い海にカラッとした気候・・・

そんなシチュエーションの中、オアフ島のカイルアやラニ・カイ(天国の海)で昼下がりに過ごしたまどろんだ時間。。。

このALOHA HEAVENのアルバムを聴きながら目を閉じると鮮明に映し出されるから堪らなくリラックスできちゃうんです♪

ハワイに少しでも興味あったら聴いてみてくださいね!! また楽風雅殿の館内に流れていたら最高だな~v-424v-424



 

ALOHA ♪

こんばんは。

今日も暑い一日でした。

フリッパーさんは青い海がお似合いですよ。ハワイか~v-301 

私は行った事がありませんが 

『何処からとなく吹いてくる偏西風で椰子の葉が踊り、甘いココナッツの香り、
澄みわたる青空と青い海にカラッとした気候・・・』

なーんて いいですねー。んー。

ALOHA HEAVENのアルバムは 夏の忙しさから解放されたときに 聞いてみます。
楽しみがまた一つ 増えましたe-255

 

夏の二大名曲♪・・・

こんにちは!!

夏の曲で忘れてならないのがありました。。

昼と夕方に聴ける夏だ!!って実感できるシンフォニーが・・・♪

そうです、蝉と蜩を忘れてはなりません。

ミ~ンミンミン♪、カナカナカナ・・♪

蝉は暑さを感じる鳴き声で何故か西瓜が食べたくなりますね(^~^)

蜩は昼間の暑さをスッと涼しげにしてくれる鳴き声でビールに枝豆、フリッパーお手製の冷奴が夏夜に誘う。。。

個人的には蜩が好きです。蜩の鳴き声を聴くと五感が刺激され何とも清らかで心地よくなります。

 

蝉と蜩

フリッパーさま コメントありがとうございます。

この辺り(熱川)は自然との共存で 今日も元気よく鳴いていました。
蝉取りやカブトムシなど 昆虫採集をする人を よく お見かけします。

蜩(ひぐらし)は 夜明けや日暮れに高く美しい声で「カナカナ」
蝉の「ミーンミンミン」は 本当に暑さを感じます ・・でも夏は、こうでなくちゃ!?

フリッパーさんのお手製の冷奴!!?? どんな感じなんでしょう? 興味津津です。

 

ジャンルって難しいね。

birdの『BATUCADA』聴いたことあります。
たしか私のよく行くCDショップのR&Bのジャンルに
ありました。
歌詞を聴くと「~サンバ~云々」と聞こえたのでサンバか???

同じくR&BにあったDOUBLE(ダブル)のCD持ってますが・・
大好きな Moon River などJazzっぽい曲ばかりなのに
R&B???
確かにダブルは、ヒップホップでもいいとおもえる曲をいっぱい
歌っていますが。

しかし、竹内まりや がフォークソングのジャンルのCDに
あった時はたまげました。(10数年前の事)
小野リサもワールドミュージックの棚にあった
こともありました。

つまり、ショップの店員の感性で区分けされるので、
店員に「~~さんは、何処ですか? ~のCM曲何処ですか?」
と聞いてみるのがいちばん早いみたいです。

いまの歌手は、オールラウンドプレーヤーなのでジャンル分け
は、なんか無意味なような気がします。

メジャー・デビュー以前からの doris も注目していますが、
彼女もジャンル分けすることが無意味な感じがします。

それよりBATUCADAは、オダギリ・ジョーの出演のCM曲だから
オーナーは、気に入っちゃっているんじゃない??


 

マテウス・ロゼさま

コメントありがとうございます。

で、「BATUCADAは、オダギリ・ジョーの出演のCM曲だから
気に入っちゃっているんじゃない??」

あっ!なーんで わかっちゃったんだろう!
そうなの。この曲聴きながら なにげに「よしっ!」とか言っちゃっている自分がいます^^;
その友人は 他のCDも忘れていて でも 「聞いていいよ」と言ってくれているのね。
なので ちょっとだけ 聞いてます。
夏の忙しい時期が終わったら お返しするので それまで 楽しんでます。

dorisは 私も少しだけ聞いたことありますよ。声が可愛いんだよね~。
ダブルは知らないなー(汗;

最近 ブログ 書いてなくて ごめんなさい。
20日 以降から 書けると思う。ごめんねー。うるうる。

 
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ