ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

お布団事情

主人の実家・旅館でお世話になっていたこともあって
旅館スタイルが身についていました。
その一つが、お布団のこと。

旅館では 宴会場でご夕食の場合 お客様のお食事されている間に 合鍵でお部屋に入り
お布団を敷く、また お部屋でご夕食の場合 夕食後 速やかにお布団を敷いています。。
旅館ではごくごく普通のことです。

当宿はペンションというカテゴリにしてますが 
当たり前のこととして 行っていました。

それが このところ 本当は 違うのでは?と思い始めてきました。

オープンした初めのころは ご夕食間に お布団を敷いていました。
けれども この頃から お客様の中には 不在中にお部屋に入ってもらいたくない・・・というご意見があり
暫くして やめました。
それから 夕食後 ご一緒にお部屋に伺い お布団を敷くというスタイルにしてみました。
しかし それも最近 自分たちで敷きたい・・というお客様も多いことに気づきました。
理由は お布団を敷いてしまうと お部屋のスペースが少なくなるから 休む直前に
自由に敷きたいとのことと やはり プライベートスペースに入って欲しくないということでした。

旅館で当たり前だと思っていたことが そうではないんだな・・・と思いました。

もちろん 従来通り お布団を敷いてほしいお客様もいらっしゃると思うので
最近では「お布団をお敷きしましょうか?」という問いかけにかえてみました。。

ご常連のお客様の中にも「お願いしなければ ならないと思ってた」というご意見もあり
我慢・・・というほどではないけれど そうしなければならない。この宿はそういうものだ・・・と
思われていたのかもしれません。
「本当は自分たちでやりたかった」というご意見も多数あり
そうなんだ・・・と 初めて知りました。

これからも こんなふうに変えたら?と思うことがあれば 教えてくださいませ。
変えられるものは 他のお客様のご意見も伺いながら 変えようと思っています。








スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック