ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

お料理ギャラリー

当宿のお料理は テーマを考えて 
そこから 想像したこと 関連があることなどを
付け足しながら 組み立てています。

テーマを決めても それから発展することが 難しくて
悩んだ末 もう一度 テーマを練り直すなんてことも しばしば。
誰でも 同じだと思うのですが 何もないところから作るのは 大変だったりします。

それを いつも 傍で 見守ってくれる母から
過去のお料理をお見せしたら?と提案がありました。

(母にスマホを持たせると このブログも監修されるってことですよ・・・
持たせなきゃ良かった?!)

当宿は 同じテーブルセッティングは基本しないつもり。
だから、 
いつも春にご来館いただく お客様も 同じ 演出はしていないので
また来年 どんなものになるのか楽しみ・・・と仰ってくださるお客様も多いのです。

そんなわけで 母が 
「お料理を作る私たちも 過去 どんなものをお客様にお出ししたか
見てみたい」というので 今年 春からのお料理を載せたいと思います。

IMG_1990.jpg

桃の節句の時のお料理です。
雛壇を作り 桃のお花を添えました。
上段はお内裏さま と お雛様。三人官女は 蛤の器です。





IMG_2594.jpg
端午の節句の時のお料理です。
藤の花棚の下は 池を作って鯉を泳がせたり 
そら豆のカエルさんを葉っぱの上に乗せたり
遊び心がいっぱいです。
そうそう 手前の竹で作った器は 夫くんが竹を切って作ったもの。






夏の1

夏のお料理です。
今年の夏のテーマは 熱川の海でした。
熱川の海水は透き通っていると聞くので 貝や人手を 演出に使ってみました。
浮き玉の演出は もちろん 漁師町 伊豆だからです。
見ているだけで涼しそうでしょ?

そんなわけで 今年の お料理ギャラリーでした。
秋のお料理に関しては 来てからの お楽しみです。



それでは 皆さん よい週末を!






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック