ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

まさかのダイエット

先週のことなんですけれど。

母が「左足の付け根がダル痛い・・」と言い出しまして。

ダル痛い・・というのは 今流行りの「キモ可愛い」に似た言葉で
だるい そして 痛いを組み合わせた言葉。
※ただーし!これは母の造語で 他で使うと意味不明と思われマス。
このところ 毎年 何かしら 痛いと言って
頭にできた帯状疱疹 背中に痛みを感じた骨粗しょう症 白内障などを患ってきて
今回は 足の付け根。
病院に連れて行ったところ 「座骨神経痛」と診断されたようです。
なんでも 治しようがないと言われちゃったみたいで
痛み止めの薬を5粒もらってきました。
何故 5粒なのかというと 人によっては合わないケースもあるようで
とりあえず 試してみて・・とのこと。
でも 試してみたら なんとなく良いみたいで
薬だけ欲しいと言ったら なんと 20粒も出してくれました。
 
ただ、この薬は 人によっては めまいや吐き気を起こしたり
太りやすくなる(←ここ大事) らしいのです。
痛いから 動かない、だからじゃないの?とワタシが言うと
「痩せる薬はないかしら?」と母。
痩せる薬があれば みんな苦労はしないと思います・・。

その時 GOODタイミングで「お酢でダイエット」とテレビから声がしました。
我々の会話をまるで聞いていたみたいです。

「お酢を生活に取り入れると 痩せます!」?!

食べ物になんでもお酢をかけて食べるとだんだん痩せてくるそうな。
モノは試し。早速やってみる・・・。
お酢独特の 鼻にツンとする刺激臭。
TVでは みんな その刺激臭に苦戦していたようだけれど
食べてみると 案外 「まろやか~」などと言っていた・・。マジか?!

結果・・・。
ワタシはその刺激臭で先に進まず。
食べ物すべてに お酢をかける習慣がないと
なかなか 難しいのですよ。。
「ワタシには 無理だな~・・・。こんな思いまでして 痩せなくてもいい」
母も 同じ思いだったみたいです。

そんなわけで しばらく お酢のことは 忘れていました。

あれから1週間。
今日! 母がスーパーでふと いなくなったと思ったら
手に「飲むお酢」を持って 「これを買って 二人で試そう!」と言うではありませんか!
と、いうか 何故 ワタシを巻き込むっ?!

実はワタクシ。以前 ザクロのお酢を牛乳で希釈して飲んでいたことがあります。
あの時は まるまる1本を 飲んで 最後の方はもう 飽きちゃって 
やっとの思いで カラにした思い出があります。
でも 「あまり痩せた感はなかったよなぁ」。
あの時。全然 興味を持たなかったのに 何故?今!
「そうだっけ?」と涼しく言うあたり ほんと 人のことは興味ないよな~・・。

で。結局 買って帰りました。
飲むお酢で 痩せた人って いるんでしょうか?

座骨神経痛から まさかのダイエット。というお話でした。



さて。
お客様アルバムは もうしばらく お待ちくださいませ。







スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ダル痛いって普通に使ってますけど、あまり使わないのかな?
でも坐骨神経痛はほんとダル痛いってかんじです。
私も以前腰から右足にかけて坐骨神経痛で、立ってると楽なんですが横になると痛みが酷くて整形外科に行ったんですが治らず、整骨院に半年通ってマッサージと針と歪み矯正のおかげですっかり治りました。
いまでもかなり疲れたときにダルくなることはありますが、痛みはなくなりました。
お母さんのダル痛さが早くとれますように。

お酢でダイエットはどうでしょうね?
身体にいいとは思うんですが…
  • posted by ぽんぽこ 
  • URL 
  • 2016.10/22 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~♪
坐骨神経痛という診断結果だったのですが
念のため 来週 MRI(だったかな?)の予約を取りました。

ぽんぽこさんも坐骨神経痛だったのですね?!
治らないと言われて ショックだったのですが
ぽんぽこさんが整骨院でマッサージと針と歪み矯正で治ったとあるので、ちょっと希望がもてました。早速 整骨院探してみようと思います。

飲むお酢は 今日から飲み始めています。
一気に飲むと のどのあたりで お酢が引っかかる感じがして むせるのですが 私が以前飲んでいたものと比べると飲みやすい気がします。
前回のものは 3倍に薄めて飲むタイプだったので お酢の匂いが強烈だったのですね~・・。
痩せて 坐骨神経痛も治ってくれれば良いですね~・・・。
  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2016.10/22 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大人気のお母さん、痛いのは落ち着いてますか?
ダイエットなら、色々あるわよv-237

酢生姜は、やりやすいかも。
しょうが みじん切り100g
黒酢 100cc
はちみつ 20g

密閉容器に入れて、冷蔵庫に一晩寝かせる。

スプーン1さじを朝昼晩に食べる。
味噌汁にいれたり、炒め物の調味料にしても
イケるらしいですよ。

骨粗鬆症防止にも役立つ、おからパウダーはオススメ。
おからパウダーを大さじ3杯、味噌汁に入れたり
ポテトサラダ風にしたり、どんな食べ方でも良いので
食べるだけ。普通のおからでも、okだけど
日持ちしないので、パウダーがオススメv-290

でも全て、継続が物を言うv-391
  • posted by ロゼのママ 
  • URL 
  • 2016.10/23 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ~♪ ロゼのママさま。
おはようございます!

過日は ありがとうございました。
また いろいろとご心配&励ましのお言葉も
ありがとうございました。

黒酢ショウガドリンクは ショウガというのが
ポイントで良さそうですね。風邪にも効きそうです。
おからって 骨粗しょう症に良いんですね。
パウダーがあるなんて 知らなかったので
買い物に行ったとき 気を付けてみてみようと思います。

ロゼちゃんの記事は 今夜か明日くらいにアップしようと思います。
お待たせして申し訳ございません。
  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2016.10/24 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック