ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

みなさーん。

みなさーん!

突然ですが 鹿肉って どう思います?
取引先のお肉の業者さんに 伊豆で 鹿肉をブランドとして
売り出しているんだけど、どう?と 熱心なプレゼンがありまして。
と、いうか 夫くんの高校の同級生なんですけどね。
鹿肉とか 猪肉って 扱ったことないし
伊豆市と 東伊豆は 内陸と海沿いで場所からして
とれる食材が違うわけで ワタクシ ちょっと消極的なんですねー。

鹿とか猪というのは
都会にお住いの皆さんには よくわからないところがあるかもしれませんが
畑を荒らしたり 木をかじったりと 実は 困った動物なんです。
バンビとか ウリ防なんて つぶらな瞳~きゅん♪なんて
可愛いイメージとは全然 違うんですよ。
あ。イメージが違うと言えば リスも電線をかじったりして
これも 困った動物。ホントはね。。
話 もどして。
鹿 猪の数は増えるばかり。当然 作物などの被害もますます増える一方。
そこで 伊豆市は捕獲した鹿 猪を食肉として ブランドとして売り出そうと思ったそうなんです。
捕まえて 売る。駆除もできて 一石二鳥じゃないですか!???
(ただ 本当は一石二鳥なんて 素敵なものじゃなくて 増えすぎているので
被害はあまりかわらないらしいですが)
ブランド名は「イズシカ」。
脂身は少ないし 鉄分を多く含むそうな・・・。

でも、ですね。
消極的な理由として
ワタクシ 鹿 猪は 駆除の対象としてしか 見たことない、という偏見がありまして・・・。
扱ったことがない。 そもそも食べたことないんです。
それに お値段も 安くないんです。

食肉にしようと思って 育てているのではないから 餌代などの経費はかからないけど
捕獲するって 結構 大変。
ちゃんと知識のあるハンターがいないと 難しいし 危険だしね~。
捕獲する人 お肉に処理する人とたくさんの人が携わっているので 
値段は仕方ないかもしれませんね。

そんなわけで サンプルをいただいたので 調理はしてみようとは思いますけれど
今の段階で お店で出すのは ちょっと無いかな~。

「凝り固まった考えだよ。発想の転換が必要だよ」と 言われましたけど
固まっているものを溶かすには ある程度 時間とか労力とか サプライズ的な何かがないと
難しいのだよ。

みなさんは 鹿肉とかって どう思います?














Comment

 

ジビエって言えばおしゃれですけど
イメージ的に好き嫌いあるから難しいですよね。
レストランだとイヤなら他のを選べるけど
メニューが決まってると食べられないって人いますよね。
ちなみに私は熊は苦手だけど、鹿のお刺身大好きです。
  • posted by ぽんぽこ 
  • URL 
  • 2016.11/29 13:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

No Title 

これは先入観も含めて 好き嫌いがあると思います。
伊豆市だけではなくて 伊豆全体の問題でもあるので
微力ながら協力したいとは思いますけども 扱ったこともないのにお客様にはお出しできませんと 消極的な返答をしてしまいました。「では、ワンちゃんにどう?」と言うのですが 鹿肉ってワンちゃん 食べますかね?ちなみに 100グラム600円くらい。
安くはありませんし、野生の鹿肉なのでお刺身は難しいそうです。加熱用です。
ちなみに伊豆市営団体「イズシカ問屋」さんです。
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-510/cb/jirei2011_izushika.html
  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2016.11/29 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぽんぽこ 

くうたも鹿のジャーキー大好きで
ここぞと言うときのオヤツです
鹿は脂肪分が少ないのでワンコにはいいって聞きます
でも100g600円はけっこういいお値段ですね
ちょっと考えちゃうな

我が家が食べてた鹿のお刺身は猟師をやってた信州の親戚から譲ってもらってたものです
どんなにおいしくても一般ではまず食べませんよね
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.12/01 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ジビエは基本的に食さないので判らないのですが、食べるがわのイメージがヒントになれば良いかなと。
一般的にはダッチオーブンなんかで、根菜とハーブで蒸し焼きにするのでしょうが、それから発想して塩竈焼とか、中華のコジキどり風にするとか、あと、どのくらいの温度で何時間調理するのかは難しいですが、生の食感をギリギリまで残せる低温調理とか💦
肉の部位や堅さによっても違うので、頓珍漢なことを言ってたらすみません😢⤵⤵
  • posted by らんまる 
  • URL 
  • 2016.12/01 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぽんぽこさん 

お値段は 本当は 100g550円と言われたのですが
消費税を含めた金額や これから先 値動きがあるかもしれないので少し多めに書きました。
サンプルとして頂いた部位は サーロインです。
だから 少々いいお値段なのかもしれません。
湯がくといいのかな?くうたちゃん 食べるかな?
もう少し 安かったら 良いですよね。 
  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2016.12/01 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

らんまるさん 

一応 鹿肉の試食会をしたときに ウインナーシュニッツェルのような
カツレツを作ったそうです。
これだと 鹿肉をあまり意識しないで 食べられたようです。
レシピをもらったので これを試作しようとは思っていますけれど
もっと流通して 皆さんにもジビエというものを 普段でも召し上がっていただけるようにすれば
この増えすぎた鹿問題も解決に向かうかもしれません。
都心のスーパーとかに置くと 売れるんでしょうか・・。
それには もう少し手の届く料金設定かな~・・。
(業者の皆様 よくわからないのに えらそーにすみません。)
  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2016.12/01 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック