プロフィール
 

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング
 

ブログランキングに参加中!

月別アーカイブ
 
QRコード
 
QRコード
フリーエリア
 
ブログ内検索
 
最近のトラックバック
 

 

2017年01月11日(水)
近況です。

 
年末年始にお仕事だった人~!! お疲れさまでした。
伊豆など観光地に住んでいる人は 大体が宿泊施設とか遊園施設・飲食店にお勤めという方が
多いと思うので 今 ようやく 一休みができる~という状態ではないでしょうか。

私の母も一昨日 ついに腰が立たなくなり(笑 ← あ。全然笑えないです。
病院に連れて行きまして
夫くんは 例のヘルニアの術後経過を診せに 今さっき熱海の病院に出かけました。
ズボンのベルト位置がちょうど手術箇所だったようで 痛いから
ベルトをゆるめてお仕事していましたが
ゆるめ過ぎて ずり落ちてしまうこともしばしば・・。
いっそのこと 星野源さんがしているような サスペンダーをしたらどうかと提案しましたが
「いらない」と一掃されちゃいました。
私は・・・というと 大量に余ったくず野菜の処理に どういう風に調理すれば
いいだろうか・・・と悩みつつ これまた大量に積み上げた事務処理に
頭を抱えております。
部屋も散らかっているのだけど 片付けるより まずは事務処理が先だろう!!←天の声。

大量に積み上げたデスクワークは リズムのある音楽を聴いたり 動画を観ながら
頑張ることにしよう。おー!

星野源さん繋がりで もう一つ。
今季 冬のお料理は 何を隠そう 星野源さんの「地獄でなぜ悪い」を聴きながら
制作しました。
映画の曲とのことですが 映画は観たことないです。
この楽曲のアップテンポなところと たくさんの楽器がいろんな音を奏でながら
ひとつの作品になっているところが大好きで
なかなか 良いアイデアが出ない真夜中の暗い部屋で 
この曲のテンポが 焦る気持ちを軽やかにしてくれて
たくさんの音が たくさんのヒントを与えている感じがして 楽しい気分にしてくれました。
なんというか・・・ 真夜中って ひっそりとして暗いから・・なのでしょうかね・・・。
暗い中で 一箇所だけ 灯がともっていて 音楽が流れて楽しそうな感じ。
それを覗くと イメージが広がってまとめてくれた感じですね。うまく言えませんけども。
歌詞の「嘘で何が悪いか 作り物で悪いか 作り物だ世界は 嘘でできた世界」が「目の前を染めて広がる」
は 今 まさに自分が作り出そうとする永遠じゃないものを 言葉にしてくれている気がします。

きっと 皆さんは 「地獄でなぜ悪い」の曲から 「紅白梅」の料理イメージが結びつかないと思いますが
私の中では たくさんのイメージをまとめるのを手伝ってくれた曲なのです。
今季の料理は 紅白梅のお料理も お正月の鳥居のお料理も どちらも気に入っています。
これらを見るたび 自分の中で「地獄でなぜ悪い」の曲が流れて 
楽しんでいる自分がいます。
星野源さん ありがとう。
年末年始 忙しかったので 今ごろ?「逃げ恥」観てます。はははー。






















スポンサーサイト
 
 
 

Comment