プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
08/24(Fri)

お客さまアルバムⅤ

20070824072323.jpg

イタリアングレーハウンドのワンちゃんたちです。
お客様は ご近所さんだとか・・。
よくご旅行に出かけるお客様が当宿を見つけてくださったようです。
また 初めてお出かけになったお客様もいらして
楽しそうでした^^。
「クルト」ちゃん、「いちご」ちゃん、「やまと」くん、「のの」ちゃんなど
可愛らしいお名前でしたね^^。
また機会がございましたら お立ち寄りくださいね。



20070824072401.jpg

シーズーの「ナナ」ちゃん。7歳。
ありがとう。
いつもはペットホテルに預けるとのことでしたが
今回は いつも一緒にすごせましたね^^。
おとなしいナナちゃんでした。
ところで、お嬢様のお名前が これまた素敵なのに惹かれました。
絹織(しるく)ちゃん。ね?素敵なお名前でしょう?
優しいおじいさまと おばあさまと お母さまと・・
思い出作れたかな?
どうもありがとうございました。 






20070824072428.jpg

キャバリア.k.c.スパニエルの「アイザ」ちゃん。5歳。
くるくる、ふわふわの毛並みと 胸の白いところが
CUTEですね^^。
とーってもおりこうさんで お写真も一発撮りです。
また 人懐こいから もぅ カワイイーです。
お車にもアイザちゃんのステッカーが貼られていました。
お客様のお子様もカッコイイ素敵なお名前の男の子くんです。
どうもありがとうございました。






20070824072416.jpg

お待たせしましたっ!
モルモットの「秀・優・遥」ちゃんです。
2度目のご来館です。本当に 本当に ありがとうございます!!
最近 モルちゃんが小さな舌で舐めてくれる・・とおっしゃって
いましたが カワイイですね~^^。
お客様は ワインやお酒について プロフェッショナルで
いらっしゃいます。
そのお話などを伺いながら たくさんの楽しいお話をさせて
いただきました。
ワインなど 奥深いな。今回いただいたお酒も美味♪(はぁと)
このブログをお読みいただいているお客様から
「ソムリエさんのワインはどれ?」というお声も頂戴しております。
今回のワインは フランスから直で手に入れたものだとか・・?
日本に売っているのだろうか??
時間があるときに 酒屋さんを覗いてみます。
料理とワインのマリアージュ・・
人生を楽しくする素敵なエンターテイメントだと思います。
ご来館 ありがとうございました。
スポンサーサイト
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

残暑お見舞い申し上げます

ブログがなかなか更新されないので、
きっと目の回る忙しさなんだろうな~と思っていました。
今年はとくに暑さがきついので、かなりお疲れもたまってるとおもいます。
どうか忙しさに追われて体調管理を怠ることなく、お母さんともども頑張ってくださいね。
応援しています。

夫が「こんなに人気宿になって、これから好きなときに予約とれなくなったら困る」と心配しています。

 

お世話になりました。

みよすけ様、先日はお世話になりました。

到着が遅れてバタバタしてしまいましたが
今回も素晴らしい冴えたお料理の数々を堪能できて美味なる極上のひとときを過ごせました。

娘達も伸び伸び過ごせたようでイイお顔を連発してました。

ワインと料理のマリアージュは『グルメな連想ゲーム』です。
この料理とこのワインを合わせたらどうなるかという具合に楽しめます。

先日のロゼシャンパーニュやボルドーのシャトー物白ワインとも面白いマリアージュを見せてましたよ♪
特に胡麻豆腐や生春巻き&鯛昆布〆とロゼシャンパーニュが綺麗にうちとけていて幸せな瞬間でした☆
あと甘鯛の桜花蒸、変化球的な茶碗蒸し、焼き海老とボルドーの白ワイン シャトー・スミス・オー・ラフィット1999が
絶妙にマリアージュしていてユニークでした。
卵はワインに合わせにくいんですけど茶碗蒸しに潜む隠し味のおかげで物の見事にピタピタとマッチしてました。

秋の風情がさり気なく湧き立っていた和牛の朴葉焼きに一杯の赤ワインが欲しかったなぁ・・・
っていうか既に酔っ払いモードでしたけど、、、(笑)
この肉料理には柔らかいタンニンと膨らみのある赤ワインが良いと思います。

今度、時間を作って勉強会をしたいですね。
ワインの基本的な味の構成を掴めば、みよすけシェフなら至福のマリアージュの世界を繰り広げるでしょう☆







 

ぽんぽこさま

初めての夏でしたが ようやく終わりに近づいております。
今回も素敵なお客様にお会いすることができました。

ぽんぽこさま!コメントありがとうございます。
こーんなにも 心温まる励ましのコメントをいただけるなんて 感謝!感激!そして感涙です。
ブログもなかなか更新できなくて 申し訳ございません。

「人気宿」には まだまだ遠い目標ですが
確実に基盤を固めながら、一歩ずつ 頑張っていく所存です。

私共の宿・楽風雅殿を気にかけてくださるお客様が いるなんて
幸せでございます。
また いつでも お好きな時に遊びにいらしてください。
ありがとうございました。

 

フリッパーさま

この度は ご宿泊いただきまして 誠にありがとうございました。
そして 料理を気に入っていただけて ホッとしております。

フリッパーさまにお褒めいただいた茶碗蒸しは 実は私が以前いた板場で完成したものです。
卵の臭みなどを取るために入れた隠し味が見破られて 嬉しいような ちょっと残念なような・・。
また やわらか~く仕上げたかったので ギリギリの出汁の割合にしました☆。

奥様が気に入ってくださった甘鯛は 然もない料理ですが 完成するまでに1ヶ月は要してます。
自分自身が気に入っているので 奥様にお褒めいただいたときは とても嬉しかったです^^。

そして 今回紹介いただいた ワイン。
「ロゼシャンパーニュ」?は 淡いピンク色で とっておきの細いグラスに入れるとオシャレでした。
先付や前菜などにあうと思いましたし、「ボルドーの白ワイン シャトー・スミス・オー・ラフィット1999」は
・・なんか 気に入っちゃいました!
シャンパンとスパークリングの違いも 今回 初めて知りましたし
大変 勉強になりました。
フリッパーさまと お話すると これからも益々 こだわりを持って
取り組んで行こうという気になります。
これからも ご指導ご鞭撻 お願い申し上げます。
ありがとうございました。

 

みよすけシェフ☆

こんばんは!!

8月もあと少しで終わりですね。何か寂しいような気もします。
今年は例年になく暑く、、ただただ暑かった(汗汗汗;)
泡のペットボトルの消費量が前年比200%でした~(笑)
初めての夏で大変だったようですけど、あともう少し頑張って下さいね♪
今日の夜、実家で鈴虫の鳴き声を聞き母と秋の涼しさを感じました。もう秋かぁ・・・

さてワインだけど、みよすけシェフはどうやらフリッパーマジックv-363v-362に填りましたね[絵文字
:v-410]
さすが感性豊かな、みよすけシェフ!もう気付いてますよv-424
みよすけシェフの繊細で華麗な料理には『シャンパーニュ』やスパークリングワインが欲しくなります。
来月からリストアップしてみてはどうでしょうか。その時は酒屋含めて力を貸します。
お気に入りのシャトー・スミス・オー・ラフィット1999e-12は現地のシャトーで直接、買ったので
ワインの状態も完璧でしたね。素晴らしい味わいを分かち合えて嬉しいですし、気に入ってもらえて幸せです☆
艶やかさを感じるグリがかったレモンイエロー、香りはナッツやハーブに花梨や柑橘バスケットのようなエレガントさ。
口に広がるその味わいは、瑞々しい酸味と果実味が心地良くてフルーツを食べてるようなテクスチュアを感じて
熟成からくる練れたボリュームある丸みを帯びた舌触りでしたね♪
もう少し熟成させても面白いけど、あの状態がフリッパー的には味わいのピークだと思います。

さあ、次回は秋冬バージョンで何を素晴らしい料理とマリアージュさせようかな?
季節的に赤ワインがイイかな。。。v-396



 

どうもありがとうございます。

フリッパーさま、素敵なコメントありがとうございます。

ワインなど フリッパーさまのように 分析はできないんですけれど(汗;
あまりお酒の得意でない私でも フルーツのような瑞々しい味わいを感じることができました。

もう そろそろ秋の始まり。
今週末にでも 夏の喧騒が去った伊豆の浜辺の風景を見に出かけようと考えています。
それは私のささやかなイベント。
季節の変わり目の海は もう次の季節の顔を覗かせているような気がします。
その風景を実際に見ながら 涼やかな風の吹く砂浜で秋の気配を感じたら
楽風(らふう)でも 秋の支度を始めようと思ってます。

フリッパーさまの選択するワインは 料理にあっていて それは いつも新しい発見と驚きがあります。
私も 素敵なワインに 負けないよう これからも楽しみながら 頑張っていきますね。
秋バージョンのメニューができたら お知らせしますね☆ 

 
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ