プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
06/05(Mon)

小田原紀行

前回に引き続き 行きたかった所 の 第2回目。
小田原城と一夜城です。

小田原は仕入れによく行きます。
傍を通るたびに行ってみたい!と思っていました。
行ってみて もっと 伊勢新九郎 後の 北条早雲のことを知りたいと
思うようになりました。
そして 秀吉の戦上手なこと!
少し 長文になってしまいましたが 興味のある方は お付き合いくださいませ。

小田原城は かつて 北条早雲以来 5代100年かけて 関東一円を支配してきた北条氏のお城。
天下統一を目前に豊臣秀吉は 最後に残った北条氏を撃ちにかかります。
1590年 小田原征伐です。
秀吉は この小田原城の周りをぐるっと取り囲みます。
この小田原城は あちこちに曲輪と呼ばれる城壁があるため
武田信玄も上杉謙信も 落とすことができなかったほどの天下の名城。

秀吉は 最初から篭城戦にするつもりだったのでしょう・・。

また 曲輪と呼ばれる城壁で町全体が囲まれている城郭都市となれば
そう簡単に落とせるはずもなく 長期戦になることは予想していました。

秀吉はここに 芸人や千利休等を呼んで 過ごしていたとも書いてあり
余裕が感じられますな・・・。

秀吉は 小田原城を見下ろす石垣山に一夜城を築きます。
山の中に木を組んで そこに白紙を貼って 
遠くから見ると城に見える張りぼてだったそうですが
実際行ってみると 野面積みではあるけれど ちゃんと石垣も築いていて
土台はしっかりしている感じ・・。
説明書きによると 一日ではなく80日はかかったとのこと。
でも、陣屋や櫓を作った後 周囲の木々を切ったので いきなり城が完成したように見えて
北条氏は驚いたとあります。
この城を築きあげるのに 4万人が動員されているので
北条氏が 気づかなかったとされる定説はちょっと疑問かな~・・・。
この一夜城は 4月6日 着工 6月26日 完成だそうで 
本日 6月5日は 当時ならまだ建築中となります。笑。

まずは一夜城から

20170601 120158

この旧道を上ると 二の丸 そして 本丸があります。
歩きやすい靴でないと上れません。

20170601 122818

20170601 115913

写真が小さいですが オレンジ色に囲まれたところが北条軍
その周りは 秀吉の軍です。海まで取り囲んでいます。



20170601 122130

一夜城から見た 小田原城方面。
ちょっと 何処だかわかりません・・・(-_-;)


今度は対局の方。
小田原城です。

20170601 151453
去年 改修工事が行われました。
ちょうど 大河ドラマ 真田丸で 北条氏政最期の時 改修工事が終了し
一般公開だったように思います・・。

 


20170601 152751

展示物は 全然知識がない人にも楽しめるようにたくさんの工夫がされていました。
小田原城は最初は大森氏のものだったのですね。
知ってます?一代目の北条早雲は88歳まで生きたのですって!
この当時、すごいですよネ。

20170601 160825

小田原城から見た一夜城。
ちょうど 真ん中あたりらしいです。
そのあたりに 白いものがいきなり出来たら お城と思っちゃいます。


さて。
何を隠そう。この日は 一夜城ヨロイズカファームさんにお邪魔しました。
今にも雨が降りそうなお天気だったので予約が取れたのかしら・・・ 
予約がとれない!と聞いていたので 嬉しかったです♡

20170601 115727

20170601 134552

他にもお料理あったのだけど このオレンジ色のソースが美味しかった~。
たぶん、これは・・・クミン?
エキゾチックな香りと味がしました。
真似してみようかな?笑。




このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ