プロフィール
 

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング
 

ブログランキングに参加中!

月別アーカイブ
 
QRコード
 
QRコード
フリーエリア
 
ブログ内検索
 
最近のトラックバック
 

 

2017年06月26日(月)
身体健診

 
先日 10年ぶりに身体健診に行ってきました。

本当に久しぶりの身長 体重測定。
あー。太ったな~・・・というのが 最初の感想・・。
自分では変わっていないと思っていたので
なんだか ちょっとショックです。
でも 何もしていないし 気もつかっていないし
仕方ないかな。

いつも 小さな鏡しか見ないからダメなのかしら?
そんなわけで 即実行!
等身大の鏡 購入~🎵
自分の全体を見るだけでも 違うかな。と思いまして。

恐る恐る 自分を映してみる・・・。
人には こんな風に見えるんだな~・・・。
これからは 少しは身なりにも気を遣おうかな。

話 戻して。
病院の人に 年に一度は健診受けないとダメですよ。と言われながら
初めて バリウムを飲んでレントゲンを撮りました。

最初にレントゲンと 胃カメラ どちらが良い?と聞かれ
なんだか 胃カメラは 初心者にとって ハードルが高いように思われ
レントゲンを即 希望したのだけど・・。
そのレントゲンも 実は バリウムと言うハードルが高いものがあり
飲むのに一苦労・・。

ラムネ味の粉石けんのようなものを右手に持たされ
左手に 5ccくらいしか入っていない 白いドロッとした飲み物。
粉石けんみたいなものを 口に入れたら すぐに 白い飲み物で流し込まないと
口の中が泡泡になりますからね(^^♪・・などと 鏡越しで軽やかに言う看護師さん。


げぼげぼ言いながら なんとか第一関門突破した後
次は 白いペンキのような飲み物を400ccくらい持たされ
それを飲めという・・・うわわ。これが 私にとっては とても辛かった。
少しずつ飲んでいると 一気に飲めませんかねー。と鏡越しで言われちゃう・・。


とにかく これが まずーい!体が拒否反応を起こして 喉に入っていかない。
どんどん飲まないと先に進みませんよ~🎵と またまた鏡越しに軽やかに言う看護師さん。
ようやく 飲み干し、
第二関門をようやく突破して すでにヘロヘロ状態になったところで
手すりのついているベッドに移動させられ 身体ごと 一回転 二回転ぐるぐる回される・・・!
もぅ 助けてくれ~!! と思いながら ようやく終了ー。
あー家に帰れる!と やれやれと思ったところに 今度は下剤を渡され すぐに飲め!という。
「ついでに 口の周り バリウムだらけです🎶」と 軽やか爽やかに言われる。
最後に下剤かー。
今になって 胃カメラの方が良かったのかしら?と思う。

後日 友人に バリウムと胃カメラだったら どちらを選択するか 聞いてみたところ。。。
全員が全員 胃カメラだった! えー!
今時 バリウム 選択する人いるの? などと 冷ややかに言われる・・・というか
そういえば あの時 看護師さんも「バリウム 久しぶりー♬」とか 小さい声で言っていたような・・。ないような・・。
そうなの?世の中 胃カメラなの??

身体検査の後 すっかり疲弊してしまった・・。
久しぶりの身体検査は そんな感じで終わりました。

もぅ 行きたくないです・・・。笑笑。














スポンサーサイト
 
 
 

Comment


    
 

ぽんぽこ

私、胃カメラぜ~~~~ったいダメです
昨年人生2度目の胃カメラやりましたが、1度目同様地獄をみました
そのかわりバリウム検査はぜ~んぜん平気です
バリウムも昔に比べたらすっごくさらさらして飲みやすいですよ
まあ美味しくはないし口周り真っ白になるし
台に乗せられてのアクロバットな動きは歳とったらきついかな~とおもいますが
胃カメラ地獄に比べたら雲泥の差です

みよすけさんも更年期世代、健康診断は大事ですよ
友人も50歳を期に受けたら、高血圧と判明され
自覚症状は一切なかったんですが
このままだったら脳梗塞とか発症する確率100%と言われ
医者で薬を出され今は落ち着いた数字になっています

らふうファンのためにも、らふうの皆さんには健康でいてもらわなくちゃ!

2017/06/27(Tue) |  | URL | Edit
 

NoTitle

ぽんぽこさん。
あー胃カメラ、やはり ダメですか・・。
バリウム検査は これが初めてで
(胃カメラもやったことないですが)
飲むのに すごく大変だった上に
最後の下剤で 体力も消耗してしまって翌日動くことが困難だったため 次は胃カメラにしよう・・と思っていたところでした。
(と、言うより 胃がん健診は受けないようにしよう・・・と思っちゃってます)
でも 胃カメラという異物を飲み込めるか・・というと(あっ!やったことないから 想像ですけれど) それはバリウムより はるかにハードルが高いわけで たぶん 胃カメラの方がバリウムよりも身体は拒否反応を起こすと思います。麻酔を打つって 本当ですかね?友人が言うのですけれど・・。だから 寝ている間に終わっちゃうらしいのです・・・。友人の言葉を信じていいものか どうか・・?

健康診断を受けようと思ったのは 開業してから 一度も行ったことがなかったのと 去年 主人が手術を受けたことがきっかけです。
今までは 大きい病気を一度もしたことなかったので たぶん これからも大丈夫・・という意味のない自信があったからなのですが、
大きな病気も初期だったら 治る可能性が高いという話を聞くので (胃がん健診以外だったら?) 毎年 受けてもいいかなーと思っております。

らふうファンと仰ってくださって 本当に嬉しい!!!! あーこの言葉だけで元気になっちゃいます!ありがとうございます。

2017/06/27(Tue) | みよすけ | URL | Edit