FC2ブログ

ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。

Entries

困っちゃった話。

いやー 最近 電気 管理費 電話など 引き落とし口座を変えよう思いまして
その流れでの一コマ・・。

ウェブページで できるのだろうけれど
ワタクシ・・そこは昭和の人間なのか 人にお願いしないと 何かと不安で
電話して 振替用紙を送ってほしいと依頼。
そこで 困っちゃたことなんです。

音声ガイダンス。
これな。
1回目 ガイダンスに従って 番号を押す。
 いろいろと本人確認用の番号を押すも 間違えたようで 
 「ありがとうございました」とあっさり切られてしまった。
しかも 音声の無機質な声で。

2回目。
前回 あっさり切られてしまったので これは ガイダンスを最後まで聞いて
オペレータに直につなげないと!と覚悟を決めて
電話をかける。
最後まで聞いて(これがもう 結構長く感じる・・) 「オペレータにおつなぎいたします」まで
何とか行きついた。でも、ここからが長い!
「ただいま 電話がかなり混みあっており このままお待ちいただくか 後でおかけ直しください」とな?
ここまで 待ったのだから このままお待ちいただくでしょう!と 電話のところに椅子を持ってきて
座りながら待つ。待つ。待つ・・・続く・・・。

すると???
電話のトーンがかわる。
やっとのことでオペレータに繋がる。
ようやく 長く暗かった迷路から 抜け出したような 爽快感が広がる!
急に 眩しい光が差し込んだような 明るさだ!!うぉぉー!
「あのぅ・・・。」(すでにここで 今までの疲労が一気にくるの感じずにはいられなかったが
頑張って 声をだす。そうだ。頑張れ!わたし。ここまでやってこれたじゃないか!)

「口座振替の用紙を送ってほしいのですが・・・」
「かしこまりました・・・」先方の声が優しい。あーやはり、人の声は良い。
機械の声なんかより 断然良い。

ここまで来るのに たくさんの時間と労力を使ったが これで良し。
電話を切ろうとすると・・・
「私の応対はいかがだったでしょうか?電話を切った後 評価をお願いします・・・」
えー。良かったですよ。申し分ありません。それより ガイダンスはやめてほしい。
人が電話に出たってことで それだけで 十分です。しかも たかが口振の用紙を送って欲しいってだけで
評価なんて 面倒だ。
「よろしくお願いします」
電話を切った後 また無機質な機械音となった。
これが嫌なのだ。

電話の人には大変申し訳なかったが 
切ってしまった・・・。ゆるしてくれ・・・!

結局 この日は 携帯の電話と NTTだけで 終わった・・。
どこも必ず ガイダンスの機械声で始まり オペレータに繋がるのに時間がかかり
オペレータにつなげてもらってからも 時間がかかりという方法で
2社やるだけで ぐったり疲れてしまった。
ウェブページだったら 楽? これがまた パスワード間違えたりして 大変だ。
どちらも一苦労である・・・。

あとまだ 電気 管理費 など まだまだある・・・。続く!








スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ内検索

最近のトラックバック