プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
10/02(Tue)

この季節

暑い夏が過ぎて 秋の風が吹くと 仙台の「芋煮」を思い出します。
この時期 広瀬川のほとりで 火をおこし 鍋を囲むのですが
あちこちのグループから 白い煙があがって それはそれは秋の風物詩。

芋煮というのはね。サトイモの入った、豚汁(みたいなもの)。
お隣の山形では お醤油味みたいなんだけど
仙台では 仙台味噌。

仙台にいたのは もう7年も前の話。

今日は 秋の風が吹いていたので 芋煮を作って 食してみました。
これ、宿の食事に出してみようかな?

いや、やっぱり却下かな。美味しいんだけどね。
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

こんばんは!!

フリッパーです!!
最近、すっかり秋めいちゃってチョッピリ哀愁を感じる今日この頃。
そんな折!?、芋煮の紹介は食欲の秋にふさわしいタイムリーな印象。
是非、献立に取り入れるべきです。
地方の郷土料理を供するのはメリハリがあって面白いし、ある意味サプライズ!!
みよすけシェフの『美味しいんだけどね』に直感的なものを感じるし、感動が楽風雅殿の空間に響き渡る全てが『美味しいんだけどね』に秘められてるような気がします。
試しにやってみたらどうだろうか!?・・・

 

こんばんは~^^!

フリッパーさま コメントありがとうございます。
このところ 急に寒くなりましたね。
体調崩してはいませんか?
さて、フリッパーさまは 仙台芋煮を召し上がったことはありますか?
多くの具材を入れて 青空の下 ちょっぴり寒い秋風に吹かれながら 温かい芋煮をみんなでわいわいと食べる・・あれは やーっぱり アウトドアの食べ物かも~~。
熱川の海岸で芋煮会をやったら
怒られるんだろうか?
今度 やってみます?ふふふっ!?

 
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ