ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

思い出し 苦笑

熱海生まれ 熱海育ちの黒幕(=主人。
あと一ヶ月もすれば 地元の人は知っている 熱海こがし祭が 始まります。
こがし祭は こちら

オープニングの前に 今年42歳の厄年にあたる男性が 麦こがしを道に撒いて
みなさんに一年間の無病息災を願うとか。

それと 山車が 牽かれます。
私も熱海で お世話になっていた頃、山車に乗ってくる 芸妓さんを一目見たくて
沿道の観衆になったものです。

芸妓さんといえば・・・
お世話になっていた旅館で、昔は よくお座敷に来てくれました。
お客様も贔屓の芸者さんがいて 
私も ほんとに たま~に お料理をお運びするときに
三味線の音色や 踊りを ちらっと 拝見することができました。
かつらをかぶって きりっとした芸者さんがいました。

今では あまり 芸者さんをよばれるお客様はいません。



だいぶ経ってから (私が お世話になった旅館を離れる時←もう かなり月日が経って)
ご年配のお客様で 芸者さんを呼んでほしいとのご要望が。
芸者さんは お1人でみえるのですが、
熱海一 綺麗な芸者さん 「M」さんが おみえになりました!(←本当に綺麗な人です)
(ワタシ 一度でいいから 見るだけでイイ・・。と思っていたMさんと
なんと 会話まで しちゃったのです!わーい^^)

でも そのときの会話ときたら
「もう かつら かぶらないんですか?」 私。

「もう 重いし 肩がこるの」 Mさん。

「今日は 踊るんですか?」 私。

「なんか カラオケらしいんだけど。私 知らない曲 多いから フォローして」 Mさん。

「えー!!!!」 私。

お座敷にご案内するまでの間 そんな会話。

で、いざ お座敷にご案内すると 貫禄のありそうなお客様。
いきなりの カラオケのご要望に ・・・Mさん 知らない曲だったようで・・・。
私の顔を見る、見る。
しかーし。軍歌なんて 私も知らないし。 

おそる おそる お断りしたら 今度のリクエストも 知らない曲。

・・・ちょうど 運悪く入ってきてしまった 黒幕(=主人。
なんと 知っている曲だという。
それで 歌わされるハメに。
それから 次の曲も  次の曲も 歌わされるハメに。うぅ 可愛そうな黒幕!

そんなわけで このときのお座敷は ほとんど 黒幕がお相手。
・・・・Mさーん!!・・・

お座敷が終わって・・・
「M! 玉代もらうぞ!(ぼそっ)」 ← 黒幕・・・。

もう、みんなで大笑い。
しかし、お客様をお連れして その後 飲みに行かれたことは・・・なんと!

私も 綺麗なバラには ナントカ・・・と こっそり 思っちゃったりして。

あー 今日は こがし祭の素敵な思い出を書こうと思ったのに
違う思い出が よみがえってしまった! 
思い出し 笑い モトイ 思い出し 苦笑。


スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.06/17 00:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック