プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
02/21(Wed)

プレミアムポーク

20070221223317.jpg


東伊豆には熱川高原フレッシュポークという銘柄豚がある。
なんでも 大量に飼育が難しく また生産者もあまりいないということもあり、希少価値がある。
以前 TOKYO Xという国分寺から出ている銘柄豚を食したことがある。わざわざ、そのために渋谷まで出かけていったのだから 酔狂にも程があるのかもしれない。

ところで このプレミアムポークと呼ばれるものが 実は日本のあちらこちらにあることを知ったのは つい最近のことである。
なんと、静岡だけでも16銘柄もあるそうな。

あるお肉の業者さんから 富士宮の「朝霧ヨーグル豚」(あさぎりヨーグルとん、と読む)を紹介された。 
そのネーミングにも笑ってしまったが他の銘柄豚と格差をつけるため ヨーグルト状の発酵飼料を与えているとか。
そのため よりあっさりした味に仕上がっているとのこと。
サンプルを頂いてみたが なるほど 確かにあっさり目。
ひょっとしたら 熱川ポークよりもあっさりしているような気がする。
この特徴を生かすにはどうすればよいかと考えるが
まだ その答えは出ない。
ただ、蒸して ちり酢とか 焼いてマスタードとか そういったシンプルな食し方が向いているのではないかとは思っているのだが・・。

静岡ならでは、、ということで 何かないかなぁ・・
ちょっと 考えるのが楽しい課題である。
スポンサーサイト
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

Re: プレミアムポーク

朝霧ヨーグル豚、朝霧高原の道の駅で見かけましたよ。ただ売っている人は、あっさりというか濃い目のひとでしたが・・?
軟らかい肉質なのでカツサンドにもむいてると聞いたことがあります。
TOKYO Xも 放牧タイプと普通の飼育のタイプを食べ比べたことがあります。確かに美味しかったです。埼玉県にも『彩の国~~』名称は、正確では
ありませんが、鹿児島の黒豚より高い評価をえたと聞いています。
茨城県には『はじめちゃんポーク』と天才バカボン好きにはたまらない
豚肉の銘柄があるようです。でも熱川は、新鮮な魚介の素材の宝庫なのに
オーナーの食材にたいする探求心には、脱帽です。

 

Re: プレミアムポーク

一蝶&KEJIMEさま 
ご来訪 どうもありがとうございます♪
朝霧高原の道の駅には「あっさり濃い目」の人がいるんですね(笑)
なーんか フクザツでいいですねー。

朝霧ヨーグル豚が カツサンドに向いているというのが 目から鱗でした。なるほど 確かにそうかも。

はじめ はじめの 「ハジメちゃんポーク」って 天才バカボンフリークはじめ(←あっここでも使っちゃった) 世の中の「はじめちゃん」は興味深々ですね。
それに 大体が 地元名を名乗ったネーミングにしているのに
人の名前(?)というのが スゴイですよ。ふっかーい意味があるのかなぁ。・・全然なかったりして(笑)・・
調べれば もっと面白い名前があるのかも。
今度 じっくり調べてみます。

 

Re: プレミアムポーク

再び すみません。
一蝶&KEJIMEさま

↑天才バカボンの挿入歌は「はじめのはじめのハジメちゃん」でした。「の」が抜けてました。すみません。

 
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ