ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

宝くじより確実よ♪

20070223003502.jpg


「海こえて ほめられにゆけ ぶどう饅頭」
このキャッチフレーズに聞き覚えのある人は 徳島は阿波のご出身では?

今日、徳島より従姉妹が来ました。お土産に頂いたのは コレ↑「ぶどう饅頭」。といっても 中身はお饅頭というより 紫色の餡子団子という感じで 親指の先くらいの丸い塊が4個 串に刺さっている。
それも 串の端から端まで刺さっているから まず1個食べないと 串を持つところができないという ちょっと食べ辛いお菓子。(←ごめんなさい)
見かけが葡萄に似ているから「ぶどう」というのだけれど
ぶどうの果汁が入っているとかではないし 饅頭のビジュアルは全く無し。(←ほんっと、ごめんなさい)

でも、楽しいのは 創業者の写真入壱億円札が入っていること。
20070223003554.jpg

従姉妹が「壱億円入っているから」 というので ワケが分からなかったけれど 開けてみてびっくり!
幸運券として壱億円が入っているのよ。
「必ず ひと箱に一枚壱億円が入っているから 宝くじより確実よ」と母。

「海こえて ほめられにゆけ ぶどう饅頭」
のキャッチフレーズは 今でも徳島ではTVなどで流れているとか。
「こっちでは流れてないの?」って・・・聞いたことないよね~?
徳島出身の母もこのフレーズは知っていて 懐かしがっていました。

じゃあ こっちで流れていて 徳島で流れていないものは?
どうやら 「文明堂のカステラ 3時のおやつは文明堂♪」
「崎陽軒のシウマイ」「めがねドラッグ 良いメガネ」
それから 「ナボナはお菓子のホームラン王」という意見が出て
なつかCMの話題に話が進んでいってしまいました。(←知っている人いるぅ~?)

・・ナポナって 今でも売っているんだろうか?・・

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック