ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

お待たせしました!

画像 421
マルチーズの「小麦」ちゃんが遊びに来てくれました。
なんと!最多の10回目のご来館となります。

今回は小麦ちゃんご一家にとって「大切なお客様」をお連れくださいました。

おととし11月に 当宿は1周年を迎えましたが
そのとき 酒屋さんである小麦ちゃんご一家は 
「1周年の記念にこの料理に合う日本酒を寄贈したい」と問屋さんに持ちかけ
「楽風雅殿」のラベルを貼ってお持ちくださいました。
その問屋さんだそうです。
お酒「楽風雅殿」が出来上がるまで たくさんのドラマがあったこと。
お話を伺って 感激してしまいました。
 
このお酒は「飲みやすい!」と大好評。
あるお客様からは 
「お客様が 作ってくださるなんて 幸せなことよ・・」と。
・・・本当にそう思います。


すっかり 家族ぐるみのお付き合いをさせていただいて
ありがとうございます。
些細なことで すぐ悩んでしまう私を励ましてくださったり
背中を押してくださること 多数。

ご来館前に
「どんな料理がでるのか、すごく楽しみにしています」
というメールを頂いて 気にいっていただけるといいなーと ドキドキ。
で。嬉しそうなお客様を拝見してると 「ホッ^^」。
そして 次はどんなものにしようかなーと 張り切っている自分がいます。
私達を成長させてくださる 大切なお客様です。

そうそう。
お風呂の使用中ランプの案はお客様です。
便利というお言葉をいただいてます♪
これからも 少しずつできる限りのことをしていきたいと思っています。
本年もよろしくお願いいたします。


PS
いつもお気遣いいただいて 申し訳ありません。
いただいた ミスドのドーナツと フランボワーズのお酒は
母と私の夕食になりました。
幸せな一時でした。
すっかり体重計は右肩上がりです♪♪




画像 423
川上犬の「未来」ちゃん。3歳。女の子。
川上犬の存在は初めて知りました。
お客様の話だと 例えば秋田県は秋田。紀州犬は紀州・・というように
地方地方の名がついているのに 柴犬は全国に散らばっていて
地方の名がついていない。
川上犬は
柴犬の中でも 長野の川上村で純血を保ってきた希少なワンちゃんだそうです。
特徴としては より野生に近いそうです。
だから・・すずめなどを見ると 狩をする体勢をするそう。
でも。
おとなりにいたポメちゃんと遊んでいる姿を見ると
愛らしくて そんな風にはみえなかったかも・・・。

当宿には 和室 和食 温泉で調べて お越しくださいました。
このブログもご覧いただいているようで 
お帰りの際に お写真を撮り ブログにお載せすることを言ったら
とても喜んでくださいました。

本当に ありがとうございました。
また機会がありましたら お越しください! お待ちしております。



画像 422
可愛いお嬢様と写っているのは・・・
ポメラニアンの「リョウ」くん。1歳。
上記↑川上犬の「未来」ちゃんと 仲良しさん^^になりました。

無駄吠えしない お利口なリョウくんでした。
また お会いできるといいなーと思いました^^。


画像 420
シェルティーの「ジロ」ちゃん。7歳。
当宿は ジロちゃんご一家のお兄ちゃん(と、言っていいのかしら)が見つけてくださったそう。
ありがとうございました。
「和室 しかも ご家族で一室」で調べてくださったようです。

ジロちゃんは 特にお父様が大好きなのかしら?

近所のお散歩は 日の出あたりが良いようです。
見晴らし台から見るのは 気持ちが良いようですよ。
お部屋からも 日の出は見えるんですけれど
(外の空気に触れながら・・というのは ちょっと違うみたい^^デス)

この日は ワンちゃん連れでないお客様もいましたが
そのお客様も お家でワンちゃんを飼っているようで
今度 連れてこようかな・・・とおっしゃっていました。

また お待ちしておりますね。
これからも 素敵な思い出を作ってくださいね・・・。









スポンサーサイト

Comment

No title 

 風邪は、大丈夫ですか...??
拗らせてしまうと大変なので、しっかり治してくださいねv-237

 先日は、大変お世話になりまして 有難うございました。
一緒に行った御夫婦も、大変喜んでくれまして、今度は娘さん達も一緒に伺いたい。と、申しておりました。。。

 酒瓶のラベルは、私共が直接「酒蔵さん」と決めてしまったので、仕上がりを見たのは 初めてだったようです。
酒瓶の色を決めてから、ラベルの紙と色。それから文字を書いて貰うのですが、問屋さんの目で あの質の紙は、なかなか小瓶のラベルには使ってくれないよ。って. . . 。
酒蔵さん。頑張ってくれて、有難うv-237  です。。。(^^)v

中身も瓶も、楽風雅殿さんのオリジナルなので、良かったですね♪

 お料理の話から、やっぱりお酒の話とか。。。
ついつい盛り上がってしまい、お騒がせして すみませんでした。e-330
ほんの少しでしたが、ご主人とも呑みながら話す事が出来て 楽しかったようです。。。

 看板も、お風呂のランプも 素敵でした♪♪
日々進化していますよね!!  凄いことですよ。。。見習わなくちゃね!!

 私達も、また伺う事が出来るように お仕事。頑張りま~す。(笑))
 
  • posted by 小麦ママ 
  • URL 
  • 2009.01/16 01:34分 
  • [Edit]

No title 

風邪のこと ご心配おかけしました・・・。
大丈夫です!
元気になって いただいたフランボワーズのスパークリングワイン♪を
堪能しました♪♪♪~  美味しいですぅ。

先日は こちらこそ ありがとうございました。
あのお酒は 中身も瓶も オリジナルだったのですね!
一緒にいらしたご夫婦からも お酒「楽風雅殿」ができるまでを伺って
いろんなドラマがあったと思うと 感動して 気が気ではいられませんでした。
それに恥じないように これからも頑張らないと!

これからも あったら便利かも。とか こういうのって どうだろう?
というものを できる範囲で 挑戦してみようと思っています。
小麦ママさまの
「何かあったらメールくださいね・・・」というお言葉に甘えて
アイデアをメールにして 送るかもしれません^^。

「こういうものを作ったのだけど・・」という試作の料理も
適格なアドバイスをいただくので とっても 心強いです。
今回のお風呂のランプも 素晴らしいアイデアでした~^^。

今年も よろしくお願いいたします。


  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2009.01/16 21:42分 
  • [Edit]

No title 

先日は家族みんなでお世話になりましたv-258

ブログを見てから行ったので、素敵な看板ですぐ場所がわかりました。
到着してからすぐに、お汁粉を頂き、とても美味しかったです★
温泉も温かくて、冷え性の娘が、
「指の先まで温まる~v-48
と、とても喜んでいました。
お食事も美味しくて、大満足でした。
私たちは、和食等ですが、だいたい、天婦羅がついてくるお料理が多くて、美味しくても胃もたれを心配しながら食べるのですが、ここのお料理は夜も朝もそんな心配をする必要がなく、ヘルシーで、美味しくて季節感があって、満点花まるでした。
ぜひ、又伺いたいと思っています。
ありがとうございましたe-446
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.01/19 14:46分 
  • [Edit]

先ほどのコメント 

先ほどコメントを入れたのですが、
名前を入れるのを失敗してしまいました。
未来ママです。

追伸:金目鯛のしゃぶしゃぶも美味いし、あわびは絶品!!
    フランボアーズとチョコのムースはホッペが落ちるかと思いました。
    朝のご飯も美味しかったです
  • posted by 未来ママ 
  • URL 
  • 2009.01/19 14:53分 
  • [Edit]

未来ママさまへ 

過日は ご宿泊いただき ありがとうございました。
また コメントまでいただき とっても 嬉しいです!

看板の件は 見やすい!と好評で 本当に取り付けて良かった^^です。やはり あるのと無いのとでは 大きく違います。

御着きの時のお菓子は 季節によって違います。
母に御着きのお菓子をお願いして作ってもらっているのですが、
ふかしたお饅頭をお出しするときがあって
「懐かしい~ お土産に持って帰りたい」というお客様がいらっしゃいます。
あの日お出ししたお汁粉は 豆から煮て作りました^^。

当宿は天ぷらはお出ししておりません。
和食で 会席というと だいたい油物が入っていますが
若いお客様や ご年配のお客様は 残されるケースが多いですし
私自身 あまり好んでいただく方では無いからです・・。
よくお見えになるお客様からも 
「天ぷらはどんなものか想像つくし 無くてもいい」とご意見をいただいてから 前菜に少し入れる程度にしています。

金目鯛のしゃぶしゃぶは この季節に登場します。
最初 限定でお出ししていたのですが
毎回 召し上がりたいというお客様が多く、
お正月には お馴染みのお客様の中に
他の料理はいらないから 
金目鯛のしゃぶしゃぶの量を多くして!というご要望もあったほどです。
金目鯛の季節は これ!です^^。

食後の水菓子は 母が御着きのお菓子を和風にしているものですから
洋風にしています。
ムース。手前味噌ですが、自信作!です^^。
お店で売っているようにキレイではないですが
手作りしています。
喜んでいただけて 本当に良かった!

また お待ちしておりまーす。

追伸
あつく 語ってしまって すみません・・・(汗

  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2009.01/21 08:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック