ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

まかない

まかない料理は 早く 簡単でなければならぬ。

今日のまかないは なんと 「リゾット」。 えー!

むかーし、昔。
私がまだ 学生だった頃に出会った 「こぐれひでこ」さんの本。
その中にあったレシピから。
最初は忠実に作っていたのだけど 今は 目分量で
それらしいものができる。

文句を言いながら食べる母も
「なんか 食べ慣れないものをいただいたけど まずくはない。美味しい・・・」と
微妙な意見で 好評・・・。(だと思う)・・。


一応 レシピ 書いておきます。
良かったら 作ってみて~。
なお。ウチのお店では出ません。

「タマネギ、セロリ(無くてもOK)をみじん切り。
オイルとガーリックを炒めて みじん切りしたものを投入!さらに炒める。
お米と麦を投入!さらに炒める。
沸騰したブイヨンを投入!
水分が無くなったら ブイヨンを入れて 具材がやわらかくなるまで ひたすら煮る。
芯が少し残っているくらいでバターを投入。
蓋をして 蒸らす。
※今回は旬野菜の法連草^^を入れてみました。」

実は みよすけ夫が気にいったらしく、リクエストがあったので
明日また 作る予定なのです。
2日連続 これです^^;
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック