プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
03/13(Tue)

東伊豆グルメ

ガイドブックや旅行雑誌、ましてやTVにも登場しないけれど
地元の人なら誰もが知っているお店の話。
そんなお店って どこの町にもあるよね?

今回ご紹介するのは 伊豆隠れ名物「肉チャーハン」。

変わったチャーハンとして地元の人は誰でも知っています。
何が変わっているかというと・・
ご飯と具が別々に炒めてあるから。
でも 見かけはあんかけ炒飯なのよ。
元祖は稲取にある中華料理屋さんの「かっぱ」。
当宿からすぐ近くにある中華料理「ふるさと」などでも この「肉チャーハン」がメニューにあって、
聞けば なんと! 「かっぱ」から のれん分けしたそうな。
だから、秘伝の味があって 近寄りがたくて なんとなく 難しそうって思うでしょ?
でもっ。。ワタクシ 再現するのが 好きなので 作ってみましたら、
簡単に出来ちゃいました。(って言うと 怒られるかな?)
でも ちゃんとお店の味になっています。
お家で作ってみて~♪

①フライパンに油を熱し(サラダ油でOK) ご飯を炒め 塩で調味。
 
②んで、これをもう お皿にのっける。

③細く切ったお肉(・・お家で作るなら何でも良いと思うけれど このお店では豚肉でした)を炒め 細く切った竹の子 キャベツを炒め 醤油とうまみ調味料(←これ入っていると思う・・)で味をつけ 片栗でとろみをつけたものをご飯の上に載せる。醤油は濃い目の方がお店の味になります。

④福神漬けを添えて 完成

コレ・・かなり お店に近いものになります。というか そのもの?という出来。伊豆に来ることがあれば お店のものと食べ比べてみて!
作った方はつくれぽ お願いします。
そうだ、のれん分けされてないけれど 当宿でも出してみようかな?
ふふっ。


スポンサーサイト
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

中華!中華!!♪

(^.^)/どもども 美味しそうな話題なので(^^;ゞ

早速明日カミさんに作らせて見ますわ。

でも、さすがみよすけさん。
味付けを分析・再現するとはご立派です(^^)//゛゛゛ぱちぱち

私らも美味い店で食事した際は、必ず分析しますが
なかなか再現まではできません。
中華のあんは、今まで何回か挑戦しましたが
なかなか満足のいくものができません。

そうそうあんかけというと、こちらではパスタもありますよ(^¬^)
<もっとも、中華とあんの味が違いますが。

では、夏のメニューに追加期待してます・・・


 

papies papa mamaさま どうもありがとうございま~すi-179

ご飯の上にのせる「あん」をちょっとアレンジして こんなのどうでしょう?

・細切りの豚肉に片栗をまぶして ごま油で炒めておく
(外はトロっと 中はジューシーになりまーす)
・ガーリック、生姜を炒めて香りが出てきたら 竹の子 キャベツを炒めて 
 塩こしょうする。
・野菜がしんなりしてきたら 先程の炒めたお肉を戻し入れて 紹興酒を加えて オイスターソースを入れたら・・・完成!

すごく中華っぽくなります。味はチンジャオロースーみたいなi-237

あんかけパスタというのも 気になります・・スゴク。

夏のメニュー、頑張りマースe-271

 
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ