ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

広報誌から

東伊豆の広報誌に ちょっと気になる記事が載っていた。

それは 子供のこと。

地方はただでさえ 子供があまりいないのに
最近の少子化で さらに減り 学級が一クラスにも満たない数。
それが幼稚園から 中学まで さらに 地元の高校へ進学すると
同じ顔ぶれが続き
競争すること 新しい刺激 たくさんの考え方など
そういったものがなく さらに ここで 親の仕事を受け継ぐと
一生 同じ 人との関わり会いの中で生きることになる・・・
なーんて いうものだった。

私が 実際 あれっ?と思ったことは
地元の業者さんで、
例えば 水道が壊れたので タウンページで探した近所の業者さんに問い合わせると
「お宅は ○○さんだから・・・」と 前々から決まっているかのように
言われてしまうこと。

偶然 この間 近所の人と話をして
「ウチは ○○さんしか 見てもらえないみたい(困)。
△△さんにお願いしたら ○○さんに見てもらってくださいって言われちゃって」と聞いてみたら
「△△さんより ○○さんの方が歳が上だからね」と言われてしまった。
「年功序列?」と私。
「まぁね 田舎はそんなもの・・・」と近所の人。

・・・歳で決められるのは 困る。選択の自由があっても いいのでは。

ちょうど そんな折 この記事を見たので
(違うのかもしれないけれど) オーバーラップする・・・。
兎角にこの世は住みにくい。



あとがき。
私には 子供がいないので
少子化に拍車をかけている。。。と後ろ指をさされても
何も言えませんが・・・。まぁ 私のベイビーは宿ってことで。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック