ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

どうしたものか?


何気につけたTV番組。
「売れない時代に物を売る」というテーマで
マクドナルドが取り上げられていました。

・・・「来客数が少ない朝の時間帯にコーヒーを無料にする」・・・

ほぅ。いつも 利用している人には 朗報ですね^^。
じゃあ、コーヒーは無料だから ついでに 何か違うもの頼んじゃおうかな・・。
なーんて 思うかも。

でも。。。
いくら 無料だからって 利用していない人は 
コーヒーだけ飲みに わざわざ行かないよねー。


この不景気に どうすればいいのか、どこも悩んでいるだなーと思いました。


先日。
このお話を あるお客様としていて 
そのお客様は「値下げ競争は はまると落ちていくから やめなさい」と言っていました。
そして、
「らふうさんは 宣伝したら 必ず人気宿になる」と褒めて下さいました。 わーい^^!

けれども。しばらく 話していくうちに・・・ぜんぜん 違う方向に・・・。
「人気宿になって 欲しくない」・・・。   はてっ?

「良い宿って 人に教えたくないから」・・・。  おーい?

「私は友達にも 教えません(キッパリ)」・・・。  えぇぇ?

そういえば そんなお客様は他にもいらっしゃったような・・・。   がっくり。

・・・そんなわけで「売れない時代に物を売る」というテーマとは
だいぶ 離れて 嬉しいのか 嬉しくないのか 
よくわからないオチで しめたいと思います。

あー つまり 人気宿には 程遠い・・・らふうでした・・・。(涙
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

気持ちわかりますが、せめてお友達くらいには、宣伝してほしいですよね。

じつはぽん父も人気宿になってほしくないってひとりです。
だから自称宣伝係長としてどう宣伝しようかと考えてると、
「行きたい時に予約が取れなくなったら困るからいいよ」
と勝手なことを言ってます。

人に教えたくないって気持ちもわからなくないですが、
あの程度のあ~んなお宿や、こ~んなお宿に負けてほしくないって気持ちもあるんで、微力ながらこれからも応援していきます!
  • posted by ぽんぽこ 
  • URL 
  • 2009.07/27 12:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

ぽんぽこさーん^^。
ありがとうございます!

最近 めっきり お客様の数が減って
そのお客様に
あせって ついつい 本音をお話しちゃったかな~と 
ちょっと反省・・。

じつは 当宿が人気宿になってほしくないというお客様は
初めて ご来館されたお客様の中にも いらっしゃいます。
「初めて お泊りいただくのに・・・? 何故?」と
お伺いしたら 
「あまり にぎやかな宿は落ち着かないので
隠れ宿的なところが 気に入った」と よく言われます。

けれども 不景気だからといって
このままではマズイぞ~と思うので 何か 広告をうつべき?と
考えてはいるのですが
どこに 載せれば 良いものか?

ほんの 数週間前まで 
「ジタバッタするなよ♪」 (←注 NAI NAI 16)・・・^^;
と余裕だったウチの主人も
ちょっと ヤバヤバモードっぽく なってきた・・・感が・・・。

あ~んなお宿や、こ~んなお宿が
なぜ??!と ちょっと悔しい気持ちもあるんですが(爆!)
ぽんぽこさんの応援してくださるお気持ちだけで
十分^^。 ありがたく思っております。

すばらしいお客様に出会えて 幸せ者ですね。

ご期待にそえるよう これからも頑張ります^^。 
  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2009.07/27 21:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック