ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

試作ラッシュ

ただ今、ウチの看板娘(=母)が実家に帰省中。
で。
その間に 秋メニューの試作。
今回もいくつか 挑戦してみたいことがあって・・・。
で。 まず その1。

東伊豆ならではの素材 金目鯛を
どんな感じにしようか・・・と考えたところ・・・。

「この辺りの金目の煮付けって どんなの?」と夫君。
・・・知っている人も多いと思うけれど、彼は熱海の人なので
金目の煮付けといっても どっぷり東伊豆バージョンでは無いのよねー。
熱海は伊豆の玄関口ではあるけれど、伊豆では無ーい!が私の本音・・・。

で・・・。
近所の料理屋さんへ。

即、注文。
やっぱり 私が初めて目にしたリアクションと同じリアクションをしてくれました。うひひっ。

「えー。真っ黒ー!」
「せっかくの金目の赤がわからない」

そうなのだよ。この辺りはこういう煮付け・・・。
近所のお友達の板前さんも こんな感じ・・と言っていた。

帰ってきて 金目の煮付けを作ってみた。
煮汁は3種類。ひとつは 東伊豆バージョン。もうひとつは 少し 薄めたもの。
そして いつもの。

食してみて やっぱり いつもの・・になった。

「これ・・ハンドリングでできないだろうか・・・」 ←私。
「あぁ。鍋風に??」 ← 夫君。

そんなわけで ハンドリングで 金目の煮付け、お出ししてみることにします。
上手くできれば 2009秋のレギュラーメニューになります。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック