プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
12/03(Thu)

相容れない仲。

伊豆高原にある食事処に行く。

こだわりのあるお店とのことで、すっごく楽しみに行ったのだけれど。

ドアを開けて、すぐ・・・。
「お客様から 教えてもらって・・・」と母。← なんで?!言うの???(私)

何か、されていらっしゃるの? とお店の人・・。

「えぇ、ペンションを・・」母。

いきなり 話す会話ではない。しかも初対面なのに!

懸命に言わないでビームを送ったのに ぺらぺら しゃべり続ける母・・。

問題は勃発した。

私は一個人で楽しみたいと思っていたのに
母の第一声のおかげで 矢継ぎ早に お店の人から質問攻撃。

(どこでやってるの? どんなものを出してるの? 人を雇っているの? 今日は休み?)

あまりにも うざったくて 居心地の悪さに 折角の味もわからなくなる。

業態は違っていても 同じ飲食をしていると お互い どこか構えてしまう。
相手にも気を遣わせたくないので
私は 初めていくお店には 自分のことは 言わないで(言う必要も無いけれど)
一人の客として 訪れることにしている。
自分のことを話に来たわけではないのだから。

きっと 知らない人にも 自分のことを話したがる母と 私の考え方の違いなんだろう。

結局 私があまりにも 無愛想な返事をしているうちに
お店の人からは 
「お母さんが下田でペンションを 人を雇って経営していて
娘が遊びにきて ここに立ち寄った」ということになってしまった。
無愛想と思われたに違いない無い・・。
ただ、決め付けてくる質問に無言だっただけだけど。

母に「余計なこと 言わなくていいから」と 釘をさし
早々と食べ終えて お店を出る。
母とは その後 険悪ムードなのは言うまでもない・・・。


そうだ・・。私も「人見知り芸人」・・・もとい 人見知りなんだろうか? ← by アメトーーク

スポンサーサイト
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

こんにちは、ヨコハマの竹村です。夏はお世話になりました。お母さんとのお話、思わず笑ってしまいました。私の父親と同じだ!!うちの親父さんも、お店にいくといろいろなことを喋って嫌になる時がありますよー。でも、最近は喋れるのも元気で健康で居てくれるから、と喜ぶことにしています。お互いに親を大切にしましょうね。お母さん、いつも楽しくお話してくださいますよね。

 

コメント ありがとうございます!

少し前に 竹村さまのブログ、拝見しました~!
時々ですけれど お邪魔しております・・。

さてさて。
あれから まだ険悪ムード 続行中です。

思い出し怒りが 込み上げてくるのか
昔のことも持ち出してくるので 冷戦状態です・・。
このまま 続行すると
伝家の宝刀である・・「実家に帰る!お母さん もう、手伝わない(怒!!」が
出てしまうので
年末年始も近いことですし そーっと している状態です・・・。

 

寒い日々です。

おはようございます。お母さんとご家族皆さんで元気にお仕事されていることと思います。私たちのHPもご覧頂きましてありがとうございます。日記で楽風雅殿さんの周りの自然の景色とかいろいろなものの写真とかをアップして頂けると面白いと想いますが如何でしょうか?いまの様子が分かって楽しそうです。寒さ厳しいおりお身体ご自愛ください。繁忙期には登場しない竹村でした。

 

おはようございます!
ご心配をおかけしております・・。

もう、そろそろ年末年始。
忙しくなる前に 母は実家に帰りまして
本日戻ってくる予定です。
この間に献立を考え 食材の確保をして
そろそろ 作り込みの作業に入ります。ちょっと、忙しくなります・・。

ずっと 市場と家の往復で 厨房に篭りきりなので
いけませんね・・。
昨日 外に目をやると 紅葉していた葉が落ちていたり
近所の椿が咲いていて 
少し リフレッシュできました。
(暗かったので 写真は撮りませんでしたが)

自然の風景とか 身の周りのこととか
皆さん、興味ないかも・・・と勝手に思っておりましたが
そんなことは ないのですね・・。
お客様から 「もっと 自分のことや 身近なことも書いてもらえると
人柄なんかもわかって 楽しい」と言われたばかりなので
また 以前のように 書こうかなーと思っていたところでした。

このところ 本当に寒くなりました。
風邪などお引きになりませんよう ご自愛ください。
(私は 貼るカイロと靴下2枚重ねがハズセマセン・・。)

 
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ