プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
03/31(Wed)

はばのり

ありがたいことに 当宿でお出ししている 干物が好評で
よくお客様から 「どこで売っているの?」と聞かれます。

残念ながら 業者さんにしか お売りしないそうです。
主人も私も その干物が気に入っていて
わざわざ 小田原まで 買付けに出かけているんです。

今日も お客様をお見送りした後
小田原にでかけまして・・。

あっ。いやいや。今日は 干物の話ではなくて。


お店の人から 帰りに「はば」と言われる海藻をいただきました。

「熱川なんて遠くから いつも どうもありがとうね」と言われながら・・。
持ってって、食べて・・・。と言うのだけれど
恥ずかしながら 食べ方を知らなければ
その名前を聞くのも 初めて・・・の私。

お店の人から 食べ方を教わっていると。
突如 現れた夫君が。

「へぇー。懐かしい・・・。」

「あれっ?知ってるの」  びっくり!。

小さい頃 どの家も採って 食べたよ。

昔は どの家も海岸の石についている はばと言われる海藻を採って
乾かして 食したという・・・。

「あぶって お湯を少しかけて湿らした後
ご飯にのせて 少し醤油をたらして 食べる」らしい。
乾物だから 保存もきく・・・。

でも、何もおかずがない時の ふりかけ代りなので
あまり 豪華なイメージがないという夫君。
庶民の味かな・・・とお店の人。


ちなみに 今は海が汚染されていたり 採取する人もいなかったり
大量生産もしないので
あまり 出回らないらしいです。

私も 手作りのはばをいただいて 早速 試してみました。
すごく 礒の香りがしました。

スローフードって こういうものを言うんだな~と しみじみ思った一日でした。

スポンサーサイト
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ