プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
04/19(Thu)

お豆腐について

最近、スーパーではお豆腐の種類がたくさんあって楽しい。
ジョニ男とか、波乗りとか 面白いネーミングもあったりしてね・・。

私は実を言うと 熱狂的にお豆腐が好きである。
普通、物の名前に「お」なんてつけないけれど 「お豆腐」だけは別である。そして 発音は「おとふ」。

この お豆腐にちょっとした こだわりがある。
お豆腐屋さんで買うこと、そして 買ったその日に食べちゃうことである。美味しいお豆腐は余計な味付けなどしないでシンプルに食す。
そんなわけで、お豆腐屋さんは近所になくてはならない。
しかし!れっきとしたお豆腐屋さんが なくなりつつあるのだよ。
今では にがりと豆乳で手作りできるけれど 私の好みはお豆腐の味がしっかり味わえる木綿かな・・と密かに、そして強く感じちゃっている今日このごろです。

あーでも 軒並み お豆腐屋さんが無くなっちゃうと 私のお豆腐生活はどうなっちゃうんだろう?
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ