ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

独り言ブログ。

先日 小さな宿専門のコンサルタント会社さんが来まして。


まぁ。コンサルタントさせてほしい・・というお話なんですけれども。


で。ビックリしたことは、
中国を中心とした外国のお客様がターゲット・・という点。



この、熱川で???富士山近郊ならなんとなく わかるけれども・・ねぇ。


「これからは中国の時代だから。
平日でも 集客が見込めます!」・・だそうな・・。


小さな宿がたくさん集まれば 大きい宿に対抗できます!と言い、
これからは 中国・韓国のお客様を呼び込む時代!・・と積極的に説明されていた・・。


でも・・。
最近、報道されている反日デモや マナーの悪さ、それに言葉も通じないじゃないか!?
 

それに対して
個人のお客様が来るので マナーも良いし 片言なら日本語も喋ります。
団体だとマナーは良くないですけれども・・・。とのこと。


片言の日本語でコミュニケーションなんて 取れるのか??と聞いたら
共通語の英語を勉強されたら いいじゃないですか。
韓国の方なんて 流暢に英語を喋るんですよ!とちょっと お説教されてしまう・・。
そんなこと言っていたら 波に取り残されますよ!と言われてしまった・・。


それで。そんなこともあり。
やんわり、お断りした・・。
もし、そんな波があるのであれば 私にとっては 違う波だ。
今まで 応援してくださったお馴染みのお客様を失う方が 困る。


もう、私は明日 九州に行くので 今 返事をもらわないと。と強制するのも なんだかな・・。


ところが 昨日 再び 来て
「どうしました?」と言うので


なんだか こっちがびっくりしてしまった。
あれ?九州にいるんじゃなかったの?
やんわりだけど、断ったつもりなんだけど?



つまり。察するだろうというお断りの言葉はダメなんだ。
ハッキリ 言わないと。私もこの点が 日本人なんだなぁ と思った一日でした。
なんだか。私個人の独り言ブログになってしまいました・・。




明日。
お客様アルバムをアップします・・。
お楽しみに。 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック