ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

正しい情報

このところのお問い合わせの多くは

「おたく・・部屋にトイレありますか?」と
「朝食は和食ですか?」の2点。

部屋にトイレあります。
朝食は和食です・・。

と、言っても 何かで見たらしく
部屋にトイレは無いし 洋食って書いてありました・・と言われる。

しかも。
どなたかのブログらしい・・。

困ったな~。

あふれる情報の中で 間違った情報が独り歩きするのは
非常に困る。
間違った情報を調べるのも それを正すのも
時間と労力が必要だし・・そもそも、どうやって調べるのよ・・。

「公式HPはご覧になりました? トイレあり・・って書いてあるとおもうんですが・・」と私。

「見ましたけれど・・。公式HPが嘘をついてるってこと ありますよね?」

時々、そんなやり取りも・・・。
公式HPって 私が作っているんだけれど
それが 嘘って言われちゃうと 何が正しいんだか わからんよ・・。

どうしたら 良いものか・・・。



Comment

NoTitle 

こんにちは。そんな言い方をする人に、何を言っても通じません。例えば、メニューに載っていませんが今日のお勧めは~ですよ、と言っても、必ず何処に書いてありますか?と聞かれます。書いていない、載っていないと言っているのに。個室は在りません、と言っても同じ。そんなものです。気にしていたら疲れるので、諦めて、最初から説明してあげる方が楽ですよ。

涼&リッキーさま 

こんにちは。
このところ こんな質問が多くて 「何かあるんだろうな・・」って思っていたんです。
そうしたら ある予約サイトの人から電話がきて
それで どなたかのブログに書かれているようだ・・というのが分かったんですね。

その人の記事を正しても 良いと思ったんですけれど
もしかしたら その人だけではないかもしれないから
やめました。
それより 宿探しに迷っているお客様が
そんな情報や心ない誰かの記事にに惑わされるのであれば 御来館はないと思いますし
私もお越しにならない方が お互いのためだと思います・・。
 コメントに左右される人って 本当に多いんですね・・。初めて泊まる宿なら 失敗したくない・・と思ってしまうんでしょうけれど それは宿側も同じ。
常識のある素敵なお客様に御来館いただきたいと思っています。

涼さんのところも大変ですね。
いろんな人がいるから 接客って 大変だと思います・・。

こんな風にお仕事の話が出来ると思いませんでした・・。
なんだか お客様なのに 申し訳ないなぁ・・・。

でも なんだか気が楽になりましたよ^^。

この記事を書いているときは
ちょっと悶々としていたのに・・・。
  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2011.01/19 19:16分 
  • [Edit]

こんにちは。 

遅くなりましたが、先日はお世話になりました<(_ _)>
おかげで楽しくてあったくて幸せな誕生日と年末年始が過ごせました。
本当に本当にありがとうございました。

この話題ですが、HPと現状が違うってよくあるんですよ。
みよすけさんのように頑張ってご自身でHPを作って管理してるところはいいんですが、
業者に委託して作ってもらい、内容が変わっても何年もそのままってところも実際多いんです。
不愉快に思うお気持ちはお察しできますが、
間違った情報を鵜呑みにするより、直接確認される方がまだマシかもしれませんよ

まあ私個人としては
情報収集するならひとつだけではなく、複数のブログを見ろよ!!
って言いたいですけどね。
だってうちやwakeさんとこなんて、無駄に詳しく書いちゃってますもんね(笑)
  • posted by くうたんち 
  • URL 
  • 2011.01/19 19:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうそう…らふうさんの事ならなんでも、うちのブログ見て~なんて感じです。
情報って溢れているのでどの情報を信じるのかはその人次第…
だからひとつの情報だけではなく、いくつかの情報を得てから判断してほしいですよね…
  • posted by wake 
  • URL 
  • 2011.01/19 23:13分 
  • [Edit]

くうたんちさま。 

先日はこちらこそ ありがとうございました。

今までの年末年始も これからの年末年始も
当宿の歴史に時を刻んでいただいて 感謝しております。 

さて。
この話題ですが HPと現状が違うってことがある・・というのは
くうたんちさまのコメントで初めて知りました・・。
そんなことって あるんですね・・。

この他にも
「露天風呂ありますか?」とか「お風呂は犬と入れますか?」とか
「無料のドッグランはありますか?」とか。御質問をいただきます。

ありません。と言うと 「なんでないの?」「それではつまらないよね」と
言われることもあります。
それでもその後に 何故か 御予約されるので 私もなんか 不思議に思ってしまいます。
最近 それがちょっと続いたからなんですね。


この記事を書いて 実は すっきりしています。
こんな記事より もっと宿をPRする記事を書くべきという御意見もありましたが
私は 宿側の意見ももっと発信してもいいのでは?と思ってます。





  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2011.01/20 08:38分 
  • [Edit]

wakeさま 

年末年始 御来館ありがとうございました。
そして、また次回の年末年始もお待ちしております・・。

当宿の記事を素敵に書いてくださって ありがとうございました。
近々 コメントさせてください^^。

判断はその人次第って 本当にそうですよね。

この記事は ちょっとしたツブヤキだったのですが
こんなにも 御心配してくださるお客様がいて
幸せです・・。



  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2011.01/20 08:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック